見出し画像

インベーダーゲームの音が出る楽器!?

先日音遊びのワークショップを開催しました。
たくさんの楽器が登場したのですが、その中でも注目を集めたのがこちら↓

インベーダーゲームの音が鳴る楽器

なんと、スペースインベーダーの「バビューン!」という音が鳴るんです!
この動画で宇宙人を打ち落とすところの音ですね。

ゲームの音ってアナログで鳴るイメージがないからびっくりでした。
残念ながら音が残っていなかったのですが、みなさまにもお聞かせしたかったです…!

いろんな音が混じっていて音はあまり聞こえないのですが、楽器を楽しむ様子はこちら。
糸電話に似た形で、耳に当てるとより音が楽しめます。

このワークショップは楽器もさることながら、演奏法も自由!

でんでん太鼓とトランプ大統領が対決したり↓

スポイトで笛を鳴らしたり↓

普通に音楽をやっているだけでは決して思いつかないような演奏法が生まれました。

皆さん知らない楽器に大はしゃぎ。
大人も子どものように楽しんでました!

「自分もインベーダーゲームの音を鳴らしてみたい!」
「面白い演奏法を考えてみたい!」 という方は次回ワークショップにぜひ。 こちらのTwitter公式LINEで開催情報を発信します。

10/9(月・祝)14:00〜16:00 は中高生向けに開催。
その後にはプロのDJによる座談会も予定しています↓

このイベントはいろんな場所で実施したいので、自分の施設でも実施してほしいという方がいましたら、コメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?