見出し画像

全社総会が開催されました

東京都は緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ警戒が必要な日々が続いています。そんな状況下ですが、かねてより予定されていた全社総会が開催されました。

『全社総会』といっていますが、今回は社員が本社へ集合することをやめました。基本的にはオンラインでの参加が推奨です。
ただし、登壇して話をされる社長を始めとする役員達、総会を運営する人事総務部員、また本社で就業している社員や、顧客先で働く社員の一部は、本会場となる会議室・執務室・フリースペースの3フロアに分散しての参加となりました。

加えて人事総務部から「総会では徹底的な感染予防対策を行う」とのことで、本社で参加する社員の検温・消毒の実施と、フェイスシールド着用のお願いが出されました。

画像2

マスクにシールドで準備万端!な2020年度の新卒5人は本会場の会議室で参加です。入社早々からリモート研修メインでしたが、それも終盤にさしかかり、本社に集まる機会も少しずつ増えてきています。


総会は、予定の16時を少し過ぎて開始しました。

画像1

司会進行は、自身も中途で最近入社の高橋さん。新卒を始めとする直近4ヶ月間に入社した社員の紹介から、和やかにスタートです。なんと合計11人の新しい社員が加わっていました!
自己紹介は、会議室・執務室・フリースペースと場所を移動しながら順番に進んでいきます。なんとここで初めて顔を合わせる(オンラインですが)方もいたりしました。

新入社員紹介の後は、社長、営業・技術部等からそれぞれ、エグゼクションの現状と今後についての話がありました。詳細については割愛しますが、今は世の中的にも自社的にも大変厳しい状況であること、そんな中でわたしたちはこれから各個人がどういった心構えで、どう仕事をしていくべきか、という観点が共通の認識として語られていました。

さて、通常であれば総会の後はフリースペースに軽食や飲み物を用意して、大懇親会が開催されます。ですが、さすがに現状はそれもかないません。しばらく会えていない同僚との親交を深める機会はまたいずれ、ということになりました。


でもちょっとさみしいので、以前の懇親会の写真を貼ってみましょう。
これは昨年(2019年)の9月頃です。

画像3

だいたいいつもこんな感じで社員の大半が集合して、仕事の話から趣味の話まで、飲んだり食べたりしつつワイワイしていました。


今後新しい生活様式のもとで、社員の交流・懇親はどういったかたちを取っていくのでしょう。全員集合はなかなか難しそうですが、時にはリアルに会って話をしたいよね。


この記事が参加している募集

オープン社内報