見出し画像

脱兎の如く

昨夜、懇親会がありました。懇親を深める会ということで、懇親会。
アルコールを摂取したわけです。グビグビプハー。

ただ、ダイエットをしたいという願望もあったわけです。

ここに葛藤が生まれます。

私は一体何をしたいのか?ということです。
つまり、、、懇親を深める>お料理を食べる>アルコールを飲む
という優先順位に従っていれば

お料理は野菜だけ食べて、アルコールを飲まずにお茶で過ごしつつも、その場の皆さんと仲良くお話をする

と、いう夢のような活動をするのが当然の結果に帰結するわけですね。
が、現実はこうでした。
アルコールを飲む=お料理を食べる≧懇親を深める

だって、ホラ、あれですよ。
焼酎の炭酸水割がとっても美味しいじゃないですか。しょうがないですよ。
「今日は控えめにしておこう」
そんな決意は風の前のチリ芥と同じ位はかないものです。
乾杯のハイボールで、アルコールと一緒に飲み込んでしまいました。

後悔?ありませんね。だって、締めのご発声が終わった瞬間、パっと荷物を取り、華麗なるステップでお店を飛び出しました。そう、まさに脱兎の如く。

懇親会が終わった後の飲み屋さんの前でたむろするのは、ちょっと苦手なんですよ。きっと周囲の方々には邪魔だろうなと。
公共の福祉を憚る事はまかりならんとです。

なので、脱兎になった私は次の日も早起きできてとても爽快です。ヨカッタ。ヨカッタ。

年末、まだまだこの修練は続くので、胃腸をしっかりと整えて参りたい所存でございます。
皆様もご自愛くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?