exchanger

フィリピンに半年滞在し、演劇作品をつくっています。演劇といっても劇場は必要ありません。俳優と呼ばれる人もいません。強いていえば「タコ」が今回の俳優です。海外では「デビルフィッシュ」との異名を持つタコを用い、彼らフィリピーノの抱く「タコ・日本人・わたし・死」を共有していきます。

実はまた、マニラに居たりする。

ご無沙汰です。いよいよ作品をつくろうという段にあります、マニラに。なんだかんだでもう20日と少しいますが、しかしボンヤリしています、前回もそうだったけれども。受け…

5月16日(月曜)インドネシア滞在10日目

ジャカルタに行っていました。visaの再延長のため。色々と考えさせられる10日間でした。それはアジアにおける日本とジャカルタに住まう彼らとの歴史的背景、さらにその「揺…

コラムvol.2 絶対的中心に頼らない/頼れない、フィリピンの多面的空間性

どうでも良い話を、なんだかすごい話にするのは難しい。「なんだかすごい」というのはいろんな意味に取れるが、ここでは「可能性」の意味合い。フィリピンで生活しはじめて…

4月21日(木) フィリピン滞在95日目

あと、このFileは共有したい。そしたらきっとフィリピンと日本とで物理的な距離があっても今後楽しめるはず(ぼくが感けない限り、たぶんね!)。残り7つほどTakoyaki Res…

4月21日(木) フィリピン滞在96日目

フィリピンに来て3ヶ月が経ちました。また犬に噛まれて(実は以前にも違うアジアの国で噛まれてる)、今回は多少大事になりました。安心してください、生きてますよ。明後…

4月16日(土) フィリピン滞在90日目

地震、ひどいみたいですね。一回帰ろうかな。実はぼく、熊本出身なんです。実家は新町という熊本城下なのですが、叔母はじめ従兄弟などは益城町に住んでいて、最初の地震の…