見出し画像

だから僕は緑地公園が好きだ

 まず、日曜日のおデートの結果だけ書いておきます。惨敗でした。大阪・天王寺でランチ、当然ノンアルコールで。お酒を入れても大して面白くない人間なのに、そこにシラフときたら…。

 目も当てられない様相だったと思う。終始当たり障りのない話をし、「また会いたい」と相手に思ってもらえる要素のカケラもなかった。負けられない戦いがそこにはあったのになあ。あーー出来ることなら、過去に戻って、後ろから背中を蹴っ飛ばしてやりたい…うん。次、次いこ。

 4月に入って、朝起きづらい日がほとんど無いくらいには暖かくなってきた。新型コロナウイルスは、終息に向かっている様子は全くなく、何も気にせず満席の居酒屋で酒を呷っていた日々が懐かしい。

 今日は、昼前からドライブに行ってきた。目的地を決めず、ただひたすら大阪南部から北部へ。シャムキャッツを聞きながら走る春の近畿道。

 吹田で折り返し、帰りは高速道路を使わずにゆっくり進むことにした。馴染みのない街中を走る。途中、大東市の辺りで、満開の桜並木が見えた。緑地公園の桜だと気付いた時には、自然と公園パーキングに向けてハンドルを切っていた。

 こじんまりとした緑地公園。テニスコートでダブルスの試合をしている中高生。申し訳程度のドッグラン。周回をジョギングする老夫婦。広い芝生。車から見た桜は、階段をのぼった道路沿いにあった。

 桜が綺麗な、何の特徴も無いよくある緑地公園。僕の好みの空間です。緩い雰囲気、緑が多く、各々が好きなことをしてのんびり過ごす。大好き。

 春は、お弁当とお菓子を持ち込んで、芝生にレジャーシートを敷いて。ダラダラしたり、気が向いたら遊具で遊んでみたり。清潔感溢れる、そんなおデートが大好きです。それをしないことには、本当に春が来たとは言えません。二人BBQとかも良いですね。

 デートプランは順調に蓄積しています。それらを引き出しから出す機会には全く恵まれないのが辛いところです。早くP→Dへと進めるように頑張ります。

 公園を出たあとは、道の駅に寄って、新鮮な野菜を買って帰りました。中盤以降だけ切り取ると、おばあちゃんみたいな暮らしですね。さて、番茶でも沸かそうかしら。

 しまモンさんは、どんなデートが好きですか?今までで一番楽しかったデートとかもおれば教えてください!