見出し画像

物に対する悪口

先日、セミナーに行ってきました。
物の扱いについて話を聞きました。

工場の機材があるんですが、
機材の前で「すぐ止まるし・・」と言うと、
しばらくすると、機材が壊れたんですよ。
機材の前で悪口を言わないように社員に徹底しました。
すると、機材がなかなか壊れなくなりました。

物に対する扱い方ですね。
物を大切にするというと、イチローが浮かんできます。
「物を大切にする」
「物を丁寧に扱う」

セミナー講師の例でいうと、悪口を言うような心で物を扱うから、
物が壊れるということかなと思いました。

物を大切に扱う人にケガをする人はいないが、
粗末に扱う人はケガをする。

物に対する考え方を気づかされました。