見出し画像

同一形式Excelファイルのマージ(結合)

形式が同一のファイルを1個にまとめるとき、手作業でコピー&ペーストを繰り返していませんか? その手作業を数分で完了できたら幸せだと思いますので、ぜひ当マクロをお試しください。Excelファイルだけではなく、csvファイルにも対応しております。
自分の作業効率を上げるために作成したものですので、ぜひお試しください。
注.Windows環境でのみ動作します(Mac環境では動きませんのでご注意ください)。

以下のリンク先からダウンロードし、解凍してご利用ください。

https://drive.google.com/file/d/1AFXFZbpL6Gi5T_o2yzgJBjTyExf9_tDA/view?usp=sharing

概要
「ヘッダー行数」を指定できるため、どのような形式にも対応できます(ヘッダーは便宜的に100行までとしています)。「対象シート名」を指定するか否かで、処理結果が以下のように変化します。
・「対象シート名」を入力した場合は、該当するシートのみ処理
・「対象シート名」が未入力の場合は「すべてのシート」を処理

手順
1「入力ファイルのディレクトリ」に入力ファイルが配置されているディレクトリ(フォルダ)を入力します。
2「出力ファイル名」にマージ結果を保管するファイル名を入力します。 例:マージファイル
3「ヘッダー行数」に見出行数を入力します。 0~100で入力してください。見出しなしは0を入力。
4「対象シート名」にマージ対象のシート名を入力します。全シートが対象であればセルに入力しない(Null値)。
5マージ処理ボタンをクリックします。
6マージしたいファイルを選択状態とし、開くボタンをクリックします。
7「入力ファイルのディレクトリ」に「出力ファイル名」のマージ結果ファイルが作成されます。

30日間は無料で利用できますが、気に入っていただけましたら有料記事をご購入いただき、ライセンスキーを入手してください。

この続きをみるには

この続き: 115文字 / 画像1枚

同一形式Excelファイルのマージ(結合)

さっちゃん@作業効率UP用Excelツール公開中 楽天モバイル応援中

980円

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。ぜひフォローもお願いします!
6
自分の作業効率UP用に作ったExcelツールを公開中(動画解説付)。 iPhone8で楽天UNLIMITを利用中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。