見出し画像

PENTAX 新マクロレンズ HD 100mmマクロ テスト撮影 その6 smc版とのパープルフリンジ比較

https://note.com/excelia/n/nc4be6e94b42e

時間が開いてしまいましたが、こちらの記事の続きです。パープルフリンジの出方について比較します。微妙に画角などが異なりますが、ご容赦ください。

HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
PENTAX K-1 Mark II
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
PENTAX K-1
HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
PENTAX K-1 Mark II
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
PENTAX K-1

1例目はWBを太陽光に固定しているんですが、smc版だとパープルフリンジがだいぶ盛大に出てるせいで印象が異なってしまってます。HD版は穏当な描写で良いですね。
2例目は中央部分で、smc版だとパープルフリンジの発生が確認できました。

補足すると、比較のためにいろいろ撮ったんですが、意外にsmc版でのパープルフリンジを出すことができず、なかなか苦労しました。
終盤でようやく出せた感じですが、逆に言うと、smc版も場面選ぶけどそれなりに良いよねとも感じました。
今日はこんなところで。後日総評を記載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?