マーケティング環境
マーケティング環境=外部&内部
外部環境=マクロ&ミクロ
■マクロ環境
デモグラフィック、技術、経済、自然、政治/法的、社会的/文化的
■ミクロ環境
供給業者、競合他社、流通業者、顧客
■内部環境
社内組織、経営資源
マクロ環境のうち、それぞれの具体例
■デモグラフィック環境(人口動態的環境)とは、
人口規模、所得、年齢構成、民族構成
■経済的環境とは、
経済成長率、金利、個人貯蓄率、物価
■政治的・法的環境とは、
独占禁止法、消費者保護、規制緩和
■技術的環境とは、
イノベーション、コミュニケーション技術
■自然環境とは、
天然資源、持続可能性、自然災害、気候変動
■社会的・文化的環境とは、
働き方の意識変化、女性の社会進出
■収益性を左右する「5つの競争要因」
(=5フォース)
1.業界内の競争関係
競合他社が多かったり、製品やサービスが似ていると収益性は低くなる。
2.新規参入の脅威
参入障壁と移動障壁が高いと新規参入は難しい。逆もしかり。
3.売り手の交渉力
売り手が多ければこちらの交渉力が高くなるが、売り手が少なければこちらの交渉力は低くなる。
4.買い手の交渉力
買い手が多ければこちらの交渉力が高くなるが、買い手が少なければこちらの交渉力は低くなる。
5.代替品の脅威
ニーズを満たす代替品の方がコストが低ければ代替品に市場を奪われてしまう。代替品は技術革新によって発生することもあれば、これまで代替品と考えられてこなかった異なる業界の企業が競合となる場合もある。
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