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マーケティング・マネジメント

マーケティングを成功させるために必要なことはマネジメント。
マネジメントの基本は「仕事の分担や連絡、調整の枠組みを整え、組織的な活動を円滑に推進するための仕組みを作ること」
マーケティングによって顧客との関係を創造し維持するための管理のことを「マーケティング・マネジメント」と呼ぶ。

マーケティングマネジメントの考え方
①顧客との関係を創造、維持
②マーケティング・ミックスを統合、内外の一貫性を実現

マーケティング・ミックス=4P
■製品Product
■価格Price
■流通Place
■プロモーションPromotion

■内的一貫性
社内的に4Pの整合性が取れていること。
■外的一貫性
会社の4Pと外部環境とも整合性が取れていること。「消費」「競争」「取引」「組織」の角度から検討する。競争優位性があって、流通業者や広告代理店、金融機関との取引、自社内の実行可能な組織運営が不可欠。

■プッシュ戦略
メーカーが流通業者に積極的に売り込む
■プル戦略
メーカーがマス広告によって直接購入者に働きかけ需要を喚起、自社製品への指名買いを発生させる流れを作る

■マーケティング・マネジメントの手順
①課題と目標の設定
②STPと4P
③消費・競争・取引・組織を検討
④実行と再点検

■マーケティング1.0~5.0
1.0 1950年~、生産した製品をどう売るか
2.0 1970年~、顧客ニーズに合ったものを売る
3.0 1990年~、社会的課題の解決も考慮
4.0 2016年~、デジタルと顧客との関係性重視
5.0 2021年~、AI/AR/VRによる顧客体験価値の向上

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