【謝罪オフレポ】出張とやまポケモンオフin東京#感想文


出張とやまオフin東京 オフレポート

2023/07/15に開催された
出張とやまオフin東京のオフレポートになります。

こちらのオフはシングル部門とダブル部門の2種目の参加枠があり、
私はシングル部門での参加となりました。

※当日、寝不足で意識が朦朧としていたので記憶違いが起きている可能性が高いです。
運営の皆様、参加者の皆様大変申し訳ございません。

◇結果
シングル部門に参加し
予選6勝1敗 予選2位抜け
決勝トーナメント 1回戦落ち ベスト8
でした。

コンディション的にはあんまり良くなかったんですが試合中はプレミもなかったので試合結果には全く影響ありませんでした。
順当な実力が出た形になります。

◇構築
シングル
バンギラス+ハカドッグ砂パ

ランクマで使用していて高勝率を維持していた構築をベースに調整した構築になります。
砂の選出率は最低でも60%を維持しないと砂パではないという主張をしていましたが

砂の選出は
8試合中6選出(5-1)

裏選出は2選出(2-1)

砂選出率は75%だったので砂パ判定としてうまく運用できたと思います。

負けた試合は
再生サーフゴーとボルトロスがめちゃくちゃに重い構築だったのでそれを放置した結果なす術なく敗北した試合が1つ。

岩石封じと鬼火を外してワンチャンすら無くなって敗北が1つ。

振り返ってもプレミはなかったと思うので構築の完成度が今ひとつだったかなといった感じでした。

前日22時〜朝方3時頃まではヒスイジュナイパーの構築を回していたがまとまり切らず、自信のあった砂パに持ち直すことを決定して5時頃まで調整をした結果
寝不足で出発し、サーフゴーとボルトロスに強いポケモンとしてサーフゴー⇨ガチグマに変更しようとしてたのを実行せずに挑んだ
シングル厨の時も穴を放置して負けたのでやはりもうちょっとよく考えないとポケモンが可哀想だなとなりました。
いつも後悔後に立たず

ヒスイジュナイパーを4匹育成してテラスタルも4種類用意したのに実践に活かせなかったのでいつか使えたらいいなと思います。
閑話休題

◇オフの雰囲気
部屋は1部屋でしたが部屋が広めでのんびり対戦に挑むことが出来ました。
オフの開幕には主催のがれきんさんと挨拶から始まり、スタッフの自己紹介、参加メンバーの自己紹介がありました。
10年ほど前は参加者の自己紹介は結構やっていた記憶があったので古き良きポケモンオフだな〜と思いました。
自己紹介の際に勝手ながらさざなみオフの宣伝をさせて頂きました。がれきんさん度々ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
僕は超ブロックでしたが入場の際にポケカのエネルギーカードで振り分けする形で参加卓が決定する形式でポケモンオフっぽいなと思いました。
超ブロックの皆さんは寝ぼけてた僕の話にも付き合ってくれ大変助かりました。
色々お話しできたと思うんですがいまいち覚えてないです。本当に申し訳ないです。
なんなら言った内容理解してないのに相槌打ってたので本当にマジですいませんでした。

午前の対戦が終了して個人成績は5−0だったのんびりとお昼休みを過ごしていました。
しかし、近場にご飯処がなかったところ駅前付近での個人経営のお食事処に入ったところトラブル発生
注文して30分ほど待機しても注文した品が出てこず、休憩時間終了10分前に食べ始め遅刻。
こちらも大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

午後の部は1-1で無事予選抜け。SVで復帰してのオフは4回出場して2回予選抜けなのでまずまずの感じ
決勝トーナメントは@コさん。僕としては九尾杯で幾度となく戦って1回も勝ったことがない格上のプレイヤーだったので対戦できて非常に嬉しく思いました。
結果としては技外しが致命傷になって順当に負けてしまいました。

試合終わった後に@コさんとはオフについてのお話しを色々聞かせてもらいました。
今度開くオフの為に他の運営スタッフをやっている方にもアドバイスしてもらったりしてましたがやはりみんな思っていることは一緒なんだなと再認識する機会になりました。
改めまして@コさんありがとうございました。

普段から前のめりな構築を使ってる関係で技外すと巻き返し難しいというのは構築の癖みたいなもんな気がします。

以上で僕のオフは終了しました。
最後もう記憶が終わっていたんですがスタッフの皆さんには挨拶させて頂きました。
皆さん丁寧でもう少し話す時間取れたらよかったなと思いました。

特にきおすさんとは途中でお話しさせて頂く機会あったんですが支離滅裂な会話になってしまい大変申し訳なかったです・・・
今度話す機会あれば素面で話せて頂ければと思います・・・
他にもとっておきポケモンの詳細語りたかったけどまだランクマで使いたかったので秘匿しちゃったのでもっと語りたかったなと思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?