見出し画像

「ワークタイム」は8時間では済まない

睡眠8時間確保を考慮すると、1日の活動時間は16時間しかない。
その上で「ワーク・ライフバランス」を考えようとすると、キーになるのが労働にかかる所要時間です。すなわち「ワークタイム」ですね。

よく「9時5時」とか「週40時間労働」などと言われるので、1日の「ワークタイム」は8時間のように思ってしまいそうですが、一般的なフルタイム労働者の「ワークタイム」は実際にはもっと多いです。

まず労働基準法によって、1日に8時間働く労働者には45分間の休憩時間を与える必要があります。これによって「8:15-17:00」とか「8:30-17:15」などの(休憩を含んだ)勤務時間が設定されることが多く「9時5時」よりも実際には長いわけです。

また、出社前後の通勤時間もあります。人によって通勤時間は異なるものの片道1時間近くかけて通勤している方も少なくないことから、決して無視できない所要時間です。
もっと言えば、仕事に際しスーツや作業着に着替える身だしなみの時間も取られます。

すると、16時間のうちの優に10~11時間程度は「ワークタイム」で既に費やされています。

残りはわずか5時間程度。この中で食事や、日用品の買い物、排泄、入浴などもやりくりするわけですから、本当に自分で自由に使える可処分時間はもっと少なくなります。

ましてや残業が常態化している職場であればほとんど残りません。

これが「ワーク・ライフバランス」の前提になってきます。

江草の発信を応援してくださる方、よろしければサポートをお願いします。なんなら江草以外の人に対してでもいいです。今後の社会は直接的な見返り抜きに個々の活動を支援するパトロン型投資が重要になる時代になると思っています。皆で活動をサポートし合う文化を築いていきましょう。