見出し画像

温暖化 と クマゼミ

こんにちは😃 どうも 筋トレ歴41年のマッケンジーです♡


今日は、筋トレとは全く関係のないお話しをしたいと思います(笑)

梅雨も明けて、本格的な夏となりましたが、いつもより夏の暑さが

厳しいと思いませんか?

もう、10数年以上も前から温暖化 と云う事が言われてきましたよね?

亜熱帯化して来ているような日本になりつつあるようですが、、、。


私は九州で生まれ、育ち その頃の夏といえば、確かに暑さはありましたが、木陰では涼しく、その頃の道路も舗装されている所は少なくましてや、私の田舎のほうは、田んぼや、クリークが多く 木陰に居れば、涼めたものでした。


画像1

その頃の夏といえば、朝からセミの鳴き声が聞こえてきて、

ニイニイゼミや、アブラゼミ、日中の暑い時になると、クマゼミの

鳴き声が、遠くから聞こえてきて 捕まえに行ったものでした。

捕まえる方法としては、私の田舎にあったハエ取り紙 (四角で2枚を

重ねてあり、剥がすと内側には黒い仕切りのものが着いており)

その中に、粘着質の黄色いものが着いており、それをたけ竿の先に

付け、セミの羽根に付けて捕まえる方法と、もう一つは、蜘蛛の巣の糸

を、たけ竿の先に細い竹を U字型に取り付け、蜘蛛の糸の粘着性を

利用して、セミの羽根に押し付け捕まえる、、、、と云う方法でした。


* 時は変わり、埼玉に住むようになって 仕事で都内を車で走って

いる時に、、、、、   15年くらい前だったのか、都内のある所で

懐かしい鳴き声が聞こえてきた。    えっ !!

ク マ ゼ ミ  だ!!

資料によると、クマゼミと云うのは、北限が 静岡県である。

、、、と云う定説があったはずだが、、、、。

人間が感じる以上に生き物達が、生活の中で順応しながら生きて

いるんだと。       その数年後には、埼玉でもクマゼミの

鳴き声が聞こえてきた。   生き物 (クマゼミ)が、日本の

温暖化を証明してくれたものだと、、、、、、。

クマゼミの北限が、完全に変わってしまった。

資料の書き直しも、必要になってくる訳だ!

温暖化を証明してくれたのは、クマゼミだ!!


♡ はい😃! ここまで読んでいただき ありがとうございます😊♡

この記事が気に入ってくれた方は、💗をお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?