見出し画像

リア友ちゃんと色塗りに大苦戦!マジでどうやったら綺麗に…いや、まともに塗れるの?

前回液タブを購入し、ご機嫌で絵を描くリア友ちゃん。
そんなリア友ちゃんから
「色が塗れない」
と早くも嘆きのLINEが・・・

前回書いた絵に、まずは色を塗ってみる事にしたそうですが、

画像1

あらあら、まぁまぁ・・・

めちゃめちゃアップにして描いた結果、線にダダ被り。
(因みに、本当はこの線の色を付けるだけで2時間くらい使ってます笑 何回やっても黒い線しか塗れませんでした)
しかもこの作業、絵全体にするんだったら・・・

イカツイ作業量!

これは絶対に間違ってる!!

次に試したのは、レイヤーにあった「プロパティ」。

画像2

うん。はみ出してない。

でも、なんでこんな半端な場所だけ色が?

いろいろ調べてわかったけど、このプロパティだと1つの線に対して始点と終点を結ぶ形で色が塗られる・・・と。

ということは、今後同じ色で塗りたい単位は、全て一筆書きで書け・・・と?

そんな訳ないよね?え?どうしたら良いの?

と、ここで二人で軽パニック。

調べるのに1時間くらいかけて、やっと見つけたのが、「ライブペイント」

画像3

色を塗りたい所を全部選択して
「オブジェクト」→「ライブペイント」→「作成」

画像4


そしたらなんか線が細く、弱々しいやつになった。

本当に合ってるのか?と思いつつも、ライブペイントで色を塗ってみる。

画像5

なんか、塗れるところと塗れないところがあった。

調べて見たら、この方法では
「ちゃんと線で囲まれているところしか塗れない」
とのこと。左の羽と胴体の間に隙間があるから胴体は塗れない・・・と。

画像6

先の端っこの「アンカー」なる部分を引っ張り伸ばしてつなげてあげれば、なんとか色は塗れました。

塗れました・・・が。

これって、本当にやり方合ってます?
今はまだ、めちゃめちゃ簡単な絵に色を塗っただけなので、ちょっとアンカーをずらすだけで塗れましたが、


囲まれてないと塗れないって、実際に複雑な絵を描き始めたら
「めちゃめちゃいっぱいアンカー移動させなきゃ」
「そもそもどこに隙間があるのか見つからねぇよ」
みたいな感じで、気が狂っちゃいませんか?

これは、イラレだからそうなのか、それとも他に方法があるのか、はたまた根本的に考え方が違うのか。

わからなさすぎて、ちょっと嫌になりました。笑

ここまでたどり着くのに、軽く5時間位かかったので、この日は作業を終了しました。

誰か正しい色の塗り方か、それがわかる動画を教えて下さい。

後、カラーパレットって

画像7

これ以上にわかりやすく色を選べる機能は無いのでしょうか?

一度作った色は、スポイトを使わないと二度と出逢えなさそうな勢い。