見出し画像

【GensoUGC】プラウドディフェンダー風の羽作成 Day9:テクスチャ~頂点ペイント

テクスチャ作成

前回までにUV展開が終わっているので色を塗ります。今回は、テクスチャに詳細な書き込みをせずに色をパーツごとの配色を決めます。GensoUGCではテクスチャサイズが512×512に限定されていますが、それ以外は要件がないので好きなツールで塗ります。私はGIMP使いました。

4パターン作りました。どう見てもガンダムUCです。
ほかの人の意見を聞きつつ、若干無視して赤白ベースの配色で進めることにしました。配色パターンは生成AIちゃんにアドバイスもらったりしながら。

最終的にはガンダム伝統のトリコカラーに

頂点ペイント

GensoUGCは、仕様上の制限でマテリアルで質感を出すことができません。質感を表現するには頂点ペイントを使います。RGBの値をいじるといろいろ変わるのですが、これが結構重要だったりします。

マニュアルより抜粋
部位によって頂点カラーを変更する

次回

次回からはUnityで最終的な見た目とエフェクトの調整に入ります。
もうすぐ完成か!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?