見出し画像

【チェック項目10】引きこもりは自己愛性パーソナリティー障害か?【原因は母親】 【異常な自己愛とSNS】

みなさん、こんにちは、元10年ニートです。
名前の通り、僕は10年間ニートでした。

今回は、引きこもりは自己愛性パーソナリティ障害なのか?について検証します。
この動画の最後では、その結論を出すと同時に、僕自身についても、
病院に行って診断してもらったほうがいいのか、どうか?
これを決めたいと思います。
また、今、これを見ているあなたも、実は無関係ではないです。
この動画の中で、自分が自己愛性パーソナリティー障害なのかを検証できます。
というのも、これからチェック項目をどんどん出して、行くので、
皆さんも、僕と一緒に当てはまっているかいないのか、答えてみてください。
もし今、あなたが原因不明の生きづらさを感じているならば、実はそれ
自己愛性パーソナリティーが原因かもしれません。
というのもこの障害、人間関係に大きなトラブルを招きます。
また色々な心の病の入り口にもなってます。
それらの病気も後々紹介していきます。
いま一つだけ紹介すると、摂食障害。

またこの自己愛の病、本人が自覚するのは相当至難だそうです。
実際、専門の医者でさえ見抜くのが難しいとされています。
なぜか?
それは患者が、自己愛の仮面を被っているからです。
本当の姿を見せてくれないんですね。
当然、患者自身もその仮面に騙されています。
自分が仮面をしている自覚がありません。

では、ここで、さらに自己愛性パーソナリティ障害について補足しておきます。
これは非常に興味深いデータになるんですが、
それは2009年にアメリカで行われた調査結果です。
なんと過去10年間で、自己愛性パーソナリティ障害の
発生率は2倍になったということです。
はい、ここで皆さん、お気づきの通り、これ2009年のデータなので、
いま現在、SNSが爆発的に隆盛する時代には、
一体どうなってしまっているのか?
考えるだに恐ろしいですよね。。
SNSとは自己愛の発露です。
つまり現代に生きてSNSを使う人は、
すべからく、この障害になる可能性があります。
現代は「自己愛が肥大する時代」ですよね?

というわけで、今回の目次です。
1.「なぜ引きこもりは自己愛性パーソナリティー障害の疑いがあるのか」
2.そもそも「自己愛性パーソナリティー障害」とは何か?(何が問題なのか?)
3.「具体的にどんなトラブルを招くのか?それは摂食障害、ストーカーなどなど」
4.『自己愛性障害のチェックリスト10』
5.「彼らが挫折したときに見せる特徴的な行動3つ」
6.「この障害は、いつ発覚するのか?」
7.「この障害の思考パターン:オールオアナッシング」
8.「この障害の行動パターン:コツコツやるのが苦手。それは凡人がやる」
9.「この障害の人間関係のパターン:自分は特権階級。目上の人間にはヘコヘコ」
10.「本当の自分は、何者でもないと自覚してる…」
11.「この病気の原因。それは母親にある」

はい、というわけで僕の動画ではかつてない目次の量になってます。
理由は、どれもこれも、紹介したくて、たまらないものだったからです。
また、この動画、終盤にかけて、衝撃的な展開を見せるのでお楽しみに。

ここから先は

17,276字

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?