見出し画像

やりたい事の見つけ方(note3日目②)

こんばんは!
皆さん本日もお仕事お疲れ様でした。
お仕事でお疲れかとおもいますが、帰りの電車なんかで読んでもらえれば
幸いです!

今回は僕の読んできた本の中でも印象が強かった

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方   
著:八木仁平

をもとにやりたい事の見つけ方について記載したいと思います。
個人的にいくつかの自己発見本などを読んできましたが、どれも断片的な
側面での自己発見を促す本が多かった様に感じる中、この本は多面的に自分自身というものと本気で向き合う方法を論理立てて説明してくれていたので
皆さんの参考になるかと思ったので記載させていただきます!

実際のこの本のレビューだけでなく、僕自信がこの本に従ってどの様に
自分のやりたい事を見つけたか等具体的なやり方に関しても記載していきたいと思います。

1.そもそもやりたい事の見つけ方はない?


 巷にはたくさんの自己啓発本があったり、インターネットの記事やブログなどでも自信を発見する方法などと書かれた記事を読むと「結論、やりたい事を見つける方法はないです。とにかくやってみるしかない」という様な
記事をよく見かけました。
そんな寂しいこと言わんといてよ・・・心の中でそう思いました。笑
確かに、好きな事を見つけるには自分がやった事のない事を片っ端からやって行くしかないのかなあ・・・なんて思いますよね。
しかし、この本では明確にやりたい事の見つけ方は存在すると断言しています。それも誰にでもできるような簡単なメソッドを使って行う事ができるというのです!

2.やりたい事を見つけるに色んな事に挑戦せよは嘘?


 先程、やりたい事を見つけるには色んな事に挑戦するべきかという事を
述べましたが、これ結論としては間違いです。
僕も思うのですが、シンプルにそんなに選択肢があったら選ぶの面倒くさくなりませんか?笑
ジャム理論ってやつですね。
※ジャム理論・・・https://ideasity.biz/law-of-jam-marketing

実はもう皆さんの今までの人生の中に自分がやりたい事というのは
潜在的に眠っているのです!
いやいや、Ksk・・・そんなこと言っても俺はやりたい事も好きな事も
得意な事もないんですよ・・・という方!
おめでとうございます!!!笑
この機会に知れちゃいます!


3.「好きな事を仕事に」という言葉には注意


 昨今YouTubeの様な動画コンテンツが流行したと同時に出てきた言葉
「好きな事して生きていく」という言葉が出てきましたよね。
それらが流行り、小学生のなりたい職業にもYouTuberなんかがランクインしてくる様になりましたね。
※ちなみに私は幼稚園の卒業アルバムにお菓子屋さんと書いてました。
 かわいいと思った方正直に手をあげてください。(リアルに0人)

ただ、注意しなければいけないのがこの好きな事して生きて行くという言葉の定義です。
これは半分正解で半分不正解です。
好きな事を仕事にするという目標を掲げるとそれ自体が目的化してしまってその先がありません。手段の目的化になってしまいます。
自身がその仕事につく事で、自分が好きなことを通して何をgiveできるのか?好きな事を細分化した時に(仕事として捉えた時に)それも踏まえて
好きな事を仕事として受け入れる事ができるか?が肝です!

例えば僕なんかだと、サッカーが好きだったりするのですが
よっしゃ!サッカーショップで働こう!となると

○好きだったサッカー → 自身でチームメンバーと勝利を目指すスポーツ
✖︎好きじゃなかったサッカー→ 販売員として商品陳列、レジ業務、バイヤーとのやりとり・・・

理想と現実のギャップで心粉砕されそうですね笑

4.好きな事の見つけ方


それでは実際にこの本を基に好きな事(やりたい事)の見つけ方に関して
この本に書かれていたメソッドを紹介していきます。

結論、やりたい事というのは
好きな事✖︎得意な事✖︎大事な事を掛け合わせた事
がやりたい事になります!
これらを考える時の注意点を下記に記載します!

好きな事・・・
好きな事を考える時に、金銭的に難しいとか仕事とは無関係の様な
前提条件は一切考えないでください!
我々の常識というのは「今まで生きてきた中のバイアス」で作り上げられた物であるという事を念頭において考えましょう!
Kskであれば、下記のマインドマップにも記載しておりますが
ガチャガチャ・EXILE・観光・動画編集・プログラミングの様な形で一見仕事になるわけないでしょうというものも入れています。

関連URL:https://www.jimpei.net/entry/suki-question10

大事な事・・・
大事な事は内向き(自分がここは譲れない!と思うこと)と
外向き(人にgiveしたい事)のふたつを考える様にしましょう!
Kskの場合、内向きは日々情熱を燃やして生きていきたい!
外向きであれば、人々を非日常を体感させ感動させたい!
というものになります。

関連URL:https://www.jimpei.net/entry/daiji-10questions

得意な事・・・
得意な事は、頑張らずとも普通にやっている事・他の人に対してなんでできないの?と腹が立つ様な事が挙げられます。
Kskの場合で行くと、人に物事を説明する事や相手が喜ぶ様な企画を考える事、相手がプラスの感情になるような立ち居振る舞いなどが挙げられます。
※余談ですが、過去に女性とデートする時にその日のデートプランは秘密にして当日紙芝居形式で場所やる事を発表するという様な
イカしてるデートをした事があります。笑
相手が喜んでくれたのでとてもこちらとしても嬉しかったですw

関連URL:https://www.jimpei.net/entry/tokui-10questions

この3つを掛け合わせた物が自分が本当にやりたい様な仕事になっていきます!
Kskであれば、色んな可能性が出て来ましたが最終的には
動画編集・プログラミングを通して、コンテンツ販売や
発信を行い人々を感動させるような仕事に就きたいとなりました!

どうですか?結構簡単にできそうじゃないですか?
僕はこれらを考えるのに、一日あれば自身のやりたい事が明白になる様になりました。


5. とはいえ


やり方はわかったよと・・・
だがしかしbutけれけれどyet・・・
Kskそんな上で挙げた三つってぽんぽん出てくる様なもんじゃないよ?と反論したくなると思います。

もちろんそうだと思います。
しかし、これに関しては僕自身も本を読んでみて思ったのですが、
自分って今まで生きてきてこんなに自分のことわかってなかったのか・・・と心底びっくりしました。
この本は読むだけならさらっと終わる様なページ数と量になっていますが
実際に自身のワークをしてみるとすんごい時間がかかりました。

自身でわからないと思ったら親や友達に聞いてみると
あ、確かに自分これ無意識にやってたわ・・・
え?逆にこれって普通じゃないの?という様な
新しい発見があると思います。
少しずつでもこの3つを見つける事をこの機会にやりませんか?
今まで向き合ってこなかった分ここで少しだけ時間が掛かるのは
あると思います。
しかしここで自身の魅力に気づければ今後生きて行く人生の大きな軸を
持って仕事選び・転職を行う事ができると思います!
Kskが自身で出したやりたい事のMindmupを見ながら一歩ずつ
でも進めていってほしいと思います!

僕と誕生日が同じのマコなり社長(※どうでもいい情報w)もよくyoutubeで
言っています。
本を読んだら終わりではなく、それをアウトプットして
自身のものへと変えて行く事が大事だと。
面倒くさいですよね?読んだら達成感あって終わっちゃいそうですよね?
僕も毎回そうでした笑
でも個人的にはこの本は自分のものにできれば、今日から生きる目的が完全でなくとも見えて来ると思うので読んでアクションおこしたその日から楽しい人生が待ってると思います!


6.著者の言葉


 著者の言葉で一番ぐさっと痛いところを疲れたと感じた部分がありました。
-----------------------------------------------------------------------------
『将来のために○○しないと・・・』
『需要があるらしいからこれやらないと・・・』と思っている人へ
いつまで見えない未来の為に生きてるんですか?
今やりたい事を見つけてそれをがむしゃらにやれば、今から楽しい人生になるしそれが結果的に将来の為の血肉になる。
将来の為にとか考えてる人は自己理解をする事を先延ばしにしているに過ぎない。
※言い回しは変えています
-----------------------------------------------------------------------------
確かにその通りだと感じました。

今を楽しく生きる事をする為に、この本から自己理解をいうのも一つ手なのではないかと感じました。


7.終わりに


いかがでしたでしょうか!
初のレビューということもあり、長めになってしまいましたが僕はこの本を読んでさらにそのメソッドを使ってよかったのかなと感じています。
僕のやり方が100%正しいかどうかはわかりませんが、少なくとも自分と向き合う時間をしっかり作った事により自分が本音ベースでやりたいと思っている事は見えたんじゃないかなと思いました。

最後にKskがこの本を読んでみて実際に内容を試したMind mupを共有しておきます!
mindnodeというアプリを使って作成しました。(無料で十分使えます!)
ぜひみなさんのやりたいことの見つけ方の参考にしていただければと思います!

長文回となってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございます!
皆さんのやりたい事が少しでも見つかれば僕も嬉しく思います!
※お前は著者ではない

あ、あとよかったらスキとフォローしてくだされば嬉しいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?