見出し画像

雨降り

雨が好きかと聞かれたら、それは好きだと答えるけれど、長雨はやっぱり好きじゃない

雨の日はできれば休みの日がいい
雨の日専用の服を着て、お気に入りの傘を刺して、多少濡れてもいい靴を履いて

できれば、水溜りには足を入れたい
長靴を履いて、水溜りに足を入れた時のあのうっすらとした圧迫感が好きだ
レインシューズがおしゃれになってとても嬉しい

家に帰ってそのままお風呂に入れるならば、いっそずぶ濡れになってもいい
けど、大事な服を着ているときは勘弁して欲しい
特に、本革のものを身につけているときは

会社の帰り道、雨が降る
持ってきていた傘を刺して、水溜りを避けながら歩く
雨の日は、傘の花が咲く
綺麗な傘を刺している人はそれだけで素敵に見えてしまう

子供が大きくなったら、まずはレインコートを買おう
そして私も傘ではなくレインコートを着て長靴を履くのだ
子供と手を繋いで、雨に濡れながら話をしたい
雨の音で掻き消えるくらいがちょうどいい話がしたい

子供は遊具で遊びたがるかもしれない
ツルツル滑る遊具で怪我をしないように
後ろから支えつつ、見守ってあげたい
雨の日だって楽しいのだと教えたい

雨の音は心地がいい
ちょっと怖くなることもあるけれど
バラバラとしたリズムが心を整えてくれる気がするから

でもやっぱり、長雨だけはやめて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?