乳児との生活

 子育てを始めてはや二か月。ありがたいことに育休を取得できる立場なので、家事育児以外の業務を行わない状態をあと数か月は継続できる。そんな生活もだいぶ慣れてきた。

 この生活はほとんど育児を中心に回すことになる。なぜなら、乳児の行動を事前予測することもできないし、泣けば対応しなければならないし、放置していれば大きな問題が起きてしまう可能性があるからである。それをうまく認識できていなかった時期は、時刻に合わせて行動をとろうとしてしまい、家事が後手に回ってしまっていた。新生児期の乳児は、授乳時間以外、眠っていてくれることが多いため時刻に合わせて行動できてしまっていたことも要因である。

 そんなこんなで、育児を中心に生活することで、何とか最低限の家事を回しつつそれなりに落ち着いて日々を過ごすことができているので、今後の私のために今の生活の過ごし方をメモしておきたいと思う。

過ごし方のポイント

・子供が寝ている時間が作業時間である。
・やりたいことを整理して、寝たら行動する、を心に入れる。
・完璧は目指さず最低限を達成すれば自由時間をもってよし。
・子供が一番、だけど子供は多少泣いても大丈夫。
・子供が一番、だけど自分も大切に。

 上のポイントを頭に入れたうえで、先にやるべきことを、時刻を気にせず実行するとなんとなく、うまくいくようになってきた。晩御飯を夕方に作る必要なんてない。2食で栄養が取れるなら3食に分ける必要はない。せっかく、世間の時間に合わせず生活ができるのだから、自分が動きやすく生活することが大事である。

 まだ一人目、もし二人目が生まれたときはこんなにうまくいかないかもしれないし、子供が動き出せばまたいろいろ違ってくるだろうけど、無理せず頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?