見出し画像

コロッケ

夫の好物はコロッケだ
私だってコロッケが大好きだ
しかし、コロッケはとても作るのが面倒な料理だ

例えば私の作り方はこうである
じゃがいもとにんじん適度な大きさに切る
鍋に湯を沸かして茹でる
にんじんを出して小さめの銀杏切りにする
じゃがいもは鍋の水分が切れるまで煮詰める
水分が十分抜けたら、潰す
玉ねぎをみじん切りにする
ミンチ肉と一緒に炒める
胡椒や塩で味をつける
じゃがいもににんじんとミンチ肉と玉ねぎを加え混ぜる
さらに味を整える
適度な量を分けて
小麦粉と卵を混ぜた物に潜らせ
パン粉をつけて成形し
揚げる

正直工程が多過ぎるのだ
なのに、惣菜コーナーでは一つ100円以下で売ってたりする
コロッケは作る物ではなく、買う物である

だけれど、そうと言っても
揚げたてのコロッケほど美味しい物はない
サクサクとした衣とふかふかのポテトが
なんとも言えない幸福感を与えるのだ

夫もそういうコロッケが大好きなのだ

だけど、一人暮らしが長かった夫は
コロッケがどれだけ手間がかかって面倒なものか
よく知っている
だから、自分から作ってとは言わない

私も、夫の誕生日くらいしか作らない
そして今日は夫の誕生日というわけではない
だけどコロッケを作った

最近、夫はとても忙しそうだ
その上、色々とストレスを溜めている
子供を愛おしそうに見るその顔に
あまりにも深い疲労感が溜まっている
なんだかとっても辛そうだ

私は今育児休暇中で
子供も1人でなおかつおとなしい
ちょうど材料もある
だから、ちょっと気合を入れて
コロッケを作った

自己満足かもしれない
だけど、夫が少しでも元気になれたら嬉しい
どうしようもなくしんどくても
帰ってくるのが嬉しい家を作っておきたい
せめて、余裕のある今くらいは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?