野球選手が今日からスタートできる勉強方法①

福井ワイルドラプターズ球団職員のミキタです。

「現役アスリートは、時間的な余裕が生まれており、家にいる時間が長くなる今こそガッツリ学ぼう」といったことを前回のnoteを書かせていただきました。

アスリートのおうち時間は、絶好の学びチャンス|
https://note.com/ewhexa/n/n8ebc6e643019

そして本日からは、
「では具体的にどうやって学べばいいの?」
というテーマについて、情報収集の難易度を完全主観でレベル分けをしてみました。

今日からそれらを順に書いてみようと思います。(全3~4回予定)

ぜひご覧くださいませ。目次はこちら!

Level 1 : YouTube ←本日分
Level 2:Twitter
Level 3:書籍
Level 4:ニュースアプリ・メール配信
Level 5:専門特化
番外編:耳から学ぶ

―――

Level 1:YouTube

一昔前までYouTubeは、エンタメの要素が強く、学習としてのツールとして使っている人は多くなかったかと思います。

しかし今は、非常に有益なコンテンツを配信しているYouTuberの方が増えてきたので気軽に学べる方法として最初に挙げてみました。

動画という教材は、視覚・聴覚のどちらからも情報が得られますし、詰まっている情報量も非常に多いため、上手く使えば効率的な学びが得られると思います。

有益な動画はたくさんあります。
その中でも個人的なオススメチャンネルを5つほど紹介していきます。

――

①『サラタメさん【サラリーマンYouTuber】』
https://www.youtube.com/channel/UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw

⇒ビジネス書の要約や仕事術をリズムよく解説。
”読書は重要”と分かっていながらも時間もかかりハードルが高いかと思います。(ですので後日書きますが読書はLevel 3です)

ですので、こちらの読書要約動画を見た上で、より学びたい!となった本に手を出してみるという方法がオススメかと思います。

↓こんな感じ

また、書籍紹介の動画としては、有名どころではありますが
『中田敦彦のYouTube大学』
も非常に分かりやすいです。
このチャンネルは書籍紹介だけでなく、歴史や時事ネタも取り上げていて本当に勉強になります。
https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw
番外編ですがすごくオススメ。

――

②『両学長 リベラルアーツ大学』
https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

こちらのチャンネルでは、主にお金の知識を体系的に学ぶことができます。

日本人はお金に関する知識を義務教育で学ぶ機会が少ないため、金融リテラシーが低いと一般的に言われています。

お金を増やす・守る・貯めるための力を身に付ける上で、学べる動画ばかりです。
自分は超少額ながらもこのチャンネルがきっかけで株式投資を始めてみましたし、月にかかる固定費も各段に抑えられました。
楽天モバイル最高。楽天経済圏突入中です。

↓こんな感じ

――

③『税理士大河内薫の税金チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCs7rJz4WvRVd0-PbXKiBi2Q

最近出会いました。時間が空いたときは片っ端から見ています。
こちらはチャンネル名の通り、税金に関する情報を発信しており、選手たちが関わるところだと例えば確定申告についての動画は有益かと思います。

また、現在の政府からの様々な施策(企業向けの融資や個人向けの給付金など)についての時事情報も分かりやすく配信してくれているので、今後も見続けたいチャンネルの一つです。

↓こんな感じ

――

④『ブロッコ侍【東大生と学ぶ筋トレ学】』
https://www.youtube.com/channel/UCJYrTGrHBYCLtFM70Vvwvxw

このチャンネルはまだほとんど知られていないかと思います。(ブロッコ侍さん、ごめんなさい…笑)

ブロッコ侍さんは、ムキムキのトレーニーでありながらとんでもなく博識であり、数年前からブログで非常に非常に有益な記事を投稿していました。

自分が現役時代には、ものすごくタメになりました。
何度か質問もさせていただき、勝手ながら本当に感謝しています。サプリメント関連の知識はほとんどがブロッコ侍さんから得たものです。

そんなブロッコ侍さんが最近YouTubeチャンネルを開設しました。これまでのブログ読者の期待を裏切らない学びの多い動画を配信しております。
おまけにイケメン。筋肉すごすぎる。特に腹筋。

栄養学やトレーニングについて、深く学びたいアスリートは必見です。

↓こんな感じ

――

⑤『竹花貴騎のMUPカレッジ』
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

長くなってきてしまいましたが、最後に紹介するチャンネルです。そして、これが個人的に有益なチャンネルランキング暫定1位です。

説明は不要、ぜひ見てください。(丸投げ)

これ本当に無料で見て良いんですか?
といった、マーケティング関連の知識が学べます。マジで面白い。

そして、時間管理については本当に刺激を受け、自分が朝活をするようになったのも、竹花さんの1日に密着したこちらの動画がきっかけです。

なんかやる気が出ない…といった日はこの動画を見て奮い立たせています。かれこれ5回は見てるな。

――

そして思いっきり宣伝にはなりますが、
球団公式YouTubeチャンネル「ワイラプTV」では、選手の素顔や、野球上達のためのトレーニング、独立リーグや球団の裏側、といった様々な情報を分かりやすく配信しております。

現在のチャンネル登録者数は、なんと約24400人!

ぜひぜひ覗いてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCEDJgq9yLYrooQMZkXXwWfA

↓こんな感じ

---

本日は、以上となります。明日以降は以下の目次で紹介してみますので、ぜひnoteのアカウントもフォローいただき、投稿を待って頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

―――

⇓ 明日以降の目次 ⇓

Level 2:Twitter
Level 3:書籍
Level 4:ニュースアプリ・メール配信
Level 5:専門特化
番外編:耳から学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?