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🇫🇷フランス 䞀郚の囜内線短距離フラむトを犁止、鉄道利甚を奚励

以䞋の文章は、個人的な詊蚳です

フランス、囜内線の短距離フラむトを犁止し、鉄道の利甚を奚励
この犁止什はもずもず垂民䌚議から発案されたものである。

5月23日、フランスの囜内短距離フラむト犁止什が斜行された。

政府什により、列車で2時間半以内の移動はフラむトずしお認められない。
たた、より環境にやさしく、囜民にずっお公平な亀通機関を目指し、短距離移動の為の自家甚ゞェット機の䜿甚を取り締たる。

クレマン・ボヌヌ運茞盞は、゚ネルギヌ危機ず気候倉動に察凊する為に囜民が削枛を進めおいる䞀方、超富裕局が自家甚飛行機を䜿甚するこずはもはや容認できないず述べた。

フランスで犁止されるフラむト
この法埋により、パリ・オルリヌ空枯ずナント、リペン、ボルドヌずいった地方のハブ空枯を結ぶ空の旅は殆ど出来なくなる。

路線図

批評家たちは、パリから地䞭海の枯町マルセむナたで高速鉄道で移動するのにかかる玄3時間には及ばないず指摘。

鉄道サヌビスが改善されれば、パリのシャルル・ド・ゎヌルずリペン、レンヌを結ぶ路線、リペンずマルセむナを結ぶ路線などが远加される可胜性がある。

珟圚のずころ、パリずリペンの空枯に向かう列車は、早朝や倜遅くに到着する乗客の利甚を認めおいない為、これらの路線は犁止基準を満たしおいない。
乗り継ぎ䟿は新法の圱響を受けない。

鉄道サヌビスが航空䟿に取っお代わるには、䞀定条件を満たす必芁がある。

新法は、同路線の列車サヌビスが、航空機移動する旅客のニヌズを満たすのに十分な頻床、時間、接続性を備え、旅客数増加を吞収できるものでなければならないず定めおいる。
このような旅行をする人は、目的地で8時間過ごした埌、同日に埀路ず埩路を列車で移動できなければならない。

フランスの短距離フラむト犁止はどのようにしお実珟したのか
この倉曎は、フランスの2021幎気候法の䞀郚であり、フランスの気候に関する垂民䌚議囜の炭玠排出量を削枛する方法を芋぀けるこずを任務ずする垂民䌚議によっお最初に提案された。

この措眮が最初に発衚されたずき、フランス空枯連合UAFず囜際空枯評議䌚ACIペヌロッパ欧州支郚は異議を唱えた。

その為、欧州委員䌚はこの蚈画が実行に移されるかどうかに぀いお綿密な調査を行った。
欧州航空サヌビス芏則の条文によるず、加盟囜は「深刻な環境問題がある堎合...、特に他の亀通手段が満足いくサヌビス提䟛しおいる堎合、通行暩の行䜿を制限たたは拒吊するこずができる」ずされおいる。

欧州委員䌚は今幎4月に承認を䞎えおおり、欧州加盟囜がこの条項を発動するのは初めおである。

「これは枩宀効果ガス排出削枛政策における倧きな前進である」ずボヌヌ運茞盞は承認可決時に述べた。
「フランスがこの分野のパむオニアであるこずを誇りに思いたす」ず付け加えた。

グリヌンピヌス・フランスの運茞キャンペヌン マネヌゞャヌであるサラ・ファペヌル氏は、圱響を受けるのがわずか3路線であるこずを考えるず、欧州委員䌚の決定には「吊定的な面ず肯定的な面」の䞡方があるずナヌロ ニュヌス瀟に語った。

「正しい方向に向かっおいるが、最初の措眮はあたり野心的ではない
我々は曎に前進しなければならない」ず述べた。


フランスはプラむベヌトゞェットを完党犁止する぀もりなのか
セレブリティや億䞇長者たちの郜垂を飛び回る掻躍が明るみに出るに぀れ、プラむベヌト ゞェットは最近、怒りの的ずなっおいる。

飛行远跡デヌタによるず、スティヌブン・スピルバヌグ所有のゞェット機は、6月からの2ヶ月間で玄11侇7,000ナヌロ盞圓の燃料を消費。

ペヌロッパのクリヌン茞送連盟である亀通ず環境Transport and Environment: T&Eの報告曞によるず、自家甚ゞェット機は、乗客1マむルあたり、民間航空機の最倧14倍、鉄道の50倍も汚染を深刻化させおいるずいう。

運動家たちからの緊急芁請にも関わらず、フランスはゞェット機の党面的な䜿甚を犁止する可胜性は䜎い。

政府スポヌクスマンのオリノィ゚・ノェランは今幎初め、ゞェット機は経枈においお重芁な圹割を担っおいるため、「明らかに犁止する問題ではない」ず再確認。

しかし、「フランス人は、努力を求められおいるのが、い぀も同じ人たちであるかのように感じる必芁はない」。

「日垞生掻で気を぀けおいるフランス人が、仲間の䜕人かがプラむベヌト
ゞェットで蚀のゞャンプができるずいう事実にショックを受けるのは理解できる」ず、今朝フランス・むンタヌのラゞオのリスナヌに語った。

重皎ず芏制が導入される可胜性が高い。たた、透明性を高める為、䌁業は瀟甚機の䜿甚に関する詳现の公衚を匷制される可胜性もある。


フランスは他ペヌロッパ諞囜ず比べおどうなのか
フランスが、ガ゜リンを倧量に消費する時代の空の旅を抑制しようずしおいるのには理由がある。

2022幎にフランスから離陞したプラむベヌ トゞェット機は、84,885機、離陞回数ではむギリスに次いで2䜍。

今幎初めに発衚されたグリヌンピヌスの報告曞によれば、同幎、パリからロンドンぞのルヌトがプラむベヌト ゞェットの最も人気のあるルヌト。

同報告曞によるず、プラむベヌト ゞェットによるCO2排出量は、フランスが38侇3,061トンで2番目に倚かった。

フランス政府も、この問題に取り組むには欧州党䜓での察策が最善ず考える。ボヌヌ運茞倧臣は、10月開催の欧州運茞倧臣䌚議でこの問題を掚進するず述べた。

「ノェラン運茞盞は、CO2排出量を盞殺する方法があるかどうか、欧州レベルで協議するこずを提案する」ず付け加えた。

フランスは、自動車から自転車ぞの乗り換えも奚励。
マクロン倧統領は、゚ネルギヌ䜿甚における「集団的節制」の䞀環ずしお、フランス囜民にも自動車から電動自転車ぞの乗り換えを奚励しおいる。

䜎排出ガス地域の䜎所埗䞖垯には、最倧4,000ナヌロの補助金が支絊、富裕局にはより少額の補助金が支絊される。

昚幎開始された「ル・プラン・ノェロ: Le Plan Vélo」の延長は、フランスが自転車奜きのオランダ、ドむツ、デンマヌクに远い぀くこずを目的ずしおいる。

その目的は、2024幎たでに囜民の9を自転車に乗せるこず、珟圚の割合は3であるオランダは27の自転車利甚者を誇る。

勿論、この点で䞊手くいっおいるのはフランスだけではない。
この自転車補助金制床は、リトアニアで倧成功を収めたe-bike、スクヌタヌ、モペットの展開に基づいおおり、リトアニアでは2020幎以降、叀い車を手攟すず最高1,000ナヌロが支絊される。
これは公共亀通機関のクレゞットに充圓するこずも可胜。

- INFO SOURCE -
EURONEWS ( 23rd May 2023 )
https://www.euronews.com/green/2022/12/02/is-france-banning-private-jets-everything-we-know-from-a-week-of-green-transport-proposals