マガジンのカバー画像

愛の与え方

8
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

愛のニワトリタマゴ問題

愛のニワトリタマゴ問題

幼稚な愛は「愛されているから愛する」という原則にしたがう。成熟した愛は「愛するから愛される」という原則にしたがう。

自分の今の彼女は、一方的に自分が愛しているので後者にあたる。

だが一方で、自分のエゴも入ってしまうときがある。

例えば、相手が「別れたい」と告げた時に、僕は間違いなく説得してしまうからだ。なぜ付き合うべきか、もう少し一緒にいるべきか、と話し始めるだろう。

その瞬間に愛がエゴに

もっとみる
愛は広げることができるか

愛は広げることができるか

恋せる人は限られているけど、愛せる人はもっと広げることができます。
恋はいつかさめるものだと思います。愛は育てることができ、長く続けられるものです。
もちろん、恋から始まり、愛に変わることも多いのですが。
自ら幸せになるためには、「愛する」ほうがいいと思うのです。

だから僕らはこのテスト期間を一緒に過ごしてる。この文章を彼女に読ませたい。こう思うこともエゴなんだろう。

フロムがいう愛の与え方 - あらゆる感情の共有

フロムがいう愛の与え方 - あらゆる感情の共有

フロムは、愛を与えることは自分の生命を与えることだと述べています。ここで言っている生命とは「命」のことではなく、「自分の中に息づいているもの」のことです。相手に対して、「自分の喜び、興味、理解、知識、ユーモア、悲しみなど、自分の中に息づいているもののあらゆる表現を与える」ことが愛だとフロムは言うのです。そして、「与えることによって、かならず他人の中に何かが生まれ、その生まれたものは自分に跳ね返って

もっとみる