2024年3月 株式投資 結果

■年初来 +11% +¥1,480,600
■前月比 +7% +¥1,021,700

自分の投資ノウハウの全ては、以下の記事に出し尽くしてあります。

■近況

この方のチャンネル。良いです。
投資関係のyoutubeチャンネルは良いのを探すのが大変です。なんとなく表示されるものではなく、マニアックな単語や銘柄を検索して、出てくるチャンネルに良いものが多い。

3月末最終日、グロース株、小型株の一部に出来高を伴った資金流入を感じました。
マーケットの中でも一番クレバーなお金が、年始から大型高配当株に入って稼いでいたと思いますが、それが利確してトリクルダウンして、小型株に入ってきてるのかなーと。願望こみこみですが。

■トレード記録

トレード回数7。多い。

■9338 INFORICH 減らす

主力株の数量を100株減らしました。本来、こまごまとサイズは買えないトレードスタイルなのでイレギュラーな対応です。

INFORICHの短期トレードでの大失敗を経て、「自分がホールドし続けられる株数には”限界値”というがあるんだな。ベンチプレスみたいだな」と学びました。

「ゆっくりと眠れないようであれば、それは自分に合わないポジションサイズです」という教えがありますが、ようやく理解してきました。

激しい値動きでも、ほっておける分量を持つべく100株売りました。

で、その翌日からINFORICHは大暴騰して、17万ぐらい利益を逃しているヘタッピなわけですが、方針に後悔はないです。

おそらく暴騰の初日に売ってしまったかもしれないし、この値動きが落ち着かずにほかのトレード判断にも悪影響を及ぼしたことだろう。

■7921 TAKARA&COMPANY 損切

買う前に立てた損切ラインを速攻で突破。機械的に売る。

うーん、自分が買った翌日どころか当日直後から下げ続け、ド天井で買ったことになった。値下がる理由が不明だが、マーケットは「売りたいよ」という人が多い。素直に規律を守って損切り。

自分には、見通しの悪さも割高さも感じない。が、売る。これは自分は全く躊躇なくできる。自分ができないのは、損切ではなく「買わないでじっとしていること」。

■4298 プロトコーポレーション 主力株として買い

2社寡占のプラットフォームストックビジネスがPER10。成長余地なし、市場飽和、、、そういう目先の暗さは分かるけど、それにしても安すぎる。しかも、定性的には目先悪そうなんだが、実績としては堅調に成長している。

非減配の累進配当を自慢はしていないが、実績としては安定累進配当を20年近くしている。なんで増配発表しないのかな、、、と思っていたがちゃんとしてくれた。ので主力に。

ただし、他に候補が出れば乗り換えたい。「いくらなんでも安すぎる」は買う理由として一番危険。3年間そのままの銘柄は何個も見る。状況に変化がなければ、新たな買い手は現れない。すでにマーケットはプロトの安さを確認した上で、買っていないと考えるべき。

■5138 Rebase 売り

もともと、意味不明なほど安くなっていたので100株買ったのみ。

競合のスペースマーケットも黒字化して、消耗戦に突入する。こうなると今までの高利益体質が維持できるか不明瞭。特に人員をこれから増やさなければいけないのはRebaseの方で、業績が見た目悪くなってゆく可能性が高いのはRebaseの方。

オカムラ食品を買いたいし、売り。

■2938 オカムラ食品工業 100株コレクションとして買い

成長は不確実だと思っている。が、3000から下に抜けるイメージがわかない。そして、需給がタイトなので、3000付近から再度上がってしまう前に一応買っておきたかった。期待が高すぎる気もしているので調査継続。

株式投資は未来が不確実な状態のころに買わないと大きなリターンは得られない。だれもが異論なく成長しているならこんな安値ではない。オカムラ食品は、直近決算で、みんな期待外れ感を持っているはず。
だからこそ、ここでくる底値で買いたい。とうぜん、本当に期待外れな可能性もある。

■7094 NexTone 100株コレクションとして買い

スペック評価満点。チャートも良い。主力にしたいがひとまず打診買い。

■9259 タカヨシ 受動的な売り

Nextoneを買うお金のために仕方なく。

タカヨシの評価は変わっていない。リスクはでかいが期待リターンもでかい。

少数派の意見になることを恐れてはいけない。タカヨシは問題企業だが、成長する可能性はある。今の株価を見る限り、誰一人そう思っていない。だとすれば、これはいいトレードになる。

■保有株の評価

■4390 TOW

■6224 JRC

■2303 ドーン

■3922 PRTIMES

4つともとくになし。すべて今後の決算見通しが良いとみているので、期待からはずれたらNexToneに差し替えたい。

■9338 INFORICH

社長のインタビュー動画を見て、ますます強さを確信した。海外で成功すれば、株価5000レベルでは終わらない。1年では終わらない。

一方で、参加者は、超絶な短期目線、株価主義の人が多く、値動きの話しかしていない印象。

持ち続けたいが、勝手に暴騰して勝手に暴落しそうなので、早々に100株になってしまうかもしれない。なんにせよ100株は絶対長く持ちたい。それほど久しぶりに強さを感じた銘柄。

■前月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?