見出し画像

英語発音トレーニングで身についた自信と成長 Y・I

「昔の自分の発音の仕方をもう思い出せない!」
竹村先生に英語発音のトレーニングを5年前から受講していますが、その私にとって、上記が今の率直な感想です。

ビジネス英語のレベルを上げたい”というよりも、英語をカッコよく発音して話せるようになれたらなんだかかっこよさそうだな”というミーハーな想いが受講のきっかけでした。

基礎編、中級編があり、今は上級編までたどり着いていますが、発音記号の一つ一つを丁寧に教えて頂いて、カタカナ的な勝手我流の発音を直して頂いていた基礎編時代が大変懐かしいです。
その基礎編の際に、「Downtown」という単語で、破裂する「D」「T」を練習しましたが、うまく行った時に、自分でもかっこいいなぁ、と感じたのをよく覚えています。

今は先生から教えて頂いた息や舌の使い方が馴染んでしまっており、それ以外の発音をするのが気持ち悪い状態になっています。
また、人の発音も、きちんと息を使ってる、など感覚的に分かるようになり、リスニング力も上がっていると感じます。

発音は、長年馴染んでいる我流の発音を直していくためすぐに上達するわけではないですが、逆に地道にやると少しずつ必ず良くなるものであると実感しています(そして、結果として英語をより好きになっています。)。
マンツーマンな事もあり、私の当初のレベルや、(教えて頂いてもすぐに元の発音に戻ってしまうという、大変申し訳ない)私の成長度合いに合わせて、根気強くずっとお付き合いを頂き、本当に有難く思っています。

また、単なる発音のみならず、英語の裏側にある歴史的・文化的背景などもお教え頂く事もあり、先生の英語に関しての極めて深い造形にいつも感服しております。
このように竹村先生からお教え頂き、身につき始めている発音の力を元に、素人ながら、うちの息子たちにも発音を教えてあげる事もあり、ビジネス・プライベート様々なシーンで大変役に立っております。どうもありがとうございます。

英語に関しては皆さんそれぞれ、この部分のレベルを上げたい、こうなりたい、という像が違うかと思いますが、より英語を身近に感じたい、より英語を深く理解したい、一生使える技術を身に付けて自分のものとされたいという方には、竹村先生による各人のレベルに合わせた発音トレーニングは非常に良いものであると自信を持って申し上げる事ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?