見出し画像

プレハブ改築 16 床板張り完了

どうも、プレハブです

今回はやっと 床板 張り が完了しましたという話。
板材はコメリのカフェ板を使用。

トップ画面の通り千鳥張りで貼付けしました。

端はこんな感じで隙間ありますが、後に壁に野地板を貼り付ける予定なのでその時に隠れると思います。

杉の無垢板なので、収縮膨張を考え1ミリ程隙間を開けてます。これはフリーハンドで空かせてます。

もちろん木表が床面になります。

見るからにアーチを描いた2✘4材。
解体する前はここは隙間になっていて外が見えていました。
なかなかうまく埋まったんじゃないでしょうか。

吐き出し窓の枠分削り込みます。

最後の1枚も丸鋸で調整しながらきれいに収まりました。

興奮して少し手がぶれてます。

段差は斜めに削ってます。

ごろーんとしてみました!
木の匂いが良いね。
匂いが気持ち良くて深呼吸すると、掃き切れてない木くずを吸い込んでむせました(笑)

端材と1枚多く買ってしまった残り。
こちらは棚や台などに作り変えたいと思います!

ひとまず感無量ですね!

まだまだこれからもやることは沢山ありますのでお楽しみに。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?