見出し画像

プレハブ改築 13 アルミサッシを入れる2

どうも、プレハブです。

今日は床貼るためのアルミサッシ入れていきます!

いきなり掃き出し窓が雨戸まで収まった写真ですが、夢中になって写真撮り忘れました。

絶対ズレてますがお構い無しで組み付けていきました。
窓の締まり方が少し悪いのもご愛嬌。
網戸は戸車の高さ調整が必要ですね。

分かりづらい写真ですが掃き出し窓の下側の写真です。
新しい木材の分、外にはみ出してます

思いっきり体重掛けない限り大丈夫だと思います。

3箇所位L字の金属金具で固定すれば安心かなと思います。

ここは枠の変形はしない場所なのですんなり入りました。

窓組み付けに途中まで釘を使っていたのですが、これは失敗ですね。

枠の木材も痛みが出てるので遠からず交換しないといけないのですが、作業性悪いですねぇ。

問題は玄関ドアです。
サッシ。あてがって見たのですが、なかなかの隙間が

大分開いてますねー(笑)

1番下で3cmほどの隙間が!
上に行くに従って狭くなる。
また、壁ずらす気力もないのでそのまま塞ぎます。

下もこんな感じで

丸のこの扱いが下手なので大量に出た木っ端が役に立ってます。
燃やすしかないであろう木材達も役に立って良かったです。

内側からです。

そしてようやくドアを入れます

はい!一応収まりました!

収まりはしたけど、蝶番を止めたらドアが締まりませんので、サッシの歪みをなんとかしないといけません。

ドアの外枠のサッシを収める時に歪んだままビスで止めてる可能性か。

蝶番の所も歪みがあるのでそれも原因かも知れません。

まだ、少し調整が必要ですが形にはなりました。

全然気なしてなかったんですが、このドア、雨ざらしで置いていたので、水吸って、中の木材が大分ふやけてるっぽいです。
蝶番外したらネジ穴の中が水でひたひたになっていました。
腐ったら、その時は自分で今のドアの蝶番使ってドアを作ってしまえば良いので。気にはしてませんが。

ここの隙間にも木材嵌めないといけませんね。

今回はここまでです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?