見出し画像

【ダイエットtips】キツい=効果的と思っている方へ

皆さん、こんにちは
 パーソナルトレーナーの江波戸です!

このマガジン【ダイエットtips】
ではダイエットで悩む毎日から抜け出すための
ヒントやマインドをお伝えしています!

ダイエットって
キツい=効果的と思っていませんか?

僕のカウンセリングにお越し下さる方には
そう思われている方が度々いらっしゃいます。

YouTubeやSNSでキツイけどめっちゃ痩せる!
などといったものが多いので
そう思ってしまうのも無理はないと思います。

しかし今回は
日々トレーナーとしてダイエットに
悩む方とのやりとりや自身の経験から 

「キツい=効果的ではない」

ということについてお伝えしていきます。

かくいう僕自身もダイエット初心者で
あった高校生の頃はそう思っていました。

キツいことをしていないと
本当にこんなんで変わるのかな?と
不安になる気持ちもよくわかります。

・週4~5ジムで筋トレ1時間
 ランニング30分、スイミング20分

・朝ごはんは食べない
 お弁当はレタスとサラダチキン
 夜ご飯は少しのお米入り野菜スープ

これだけやっているんだから変わるだろう。
キツいことを頑張ってる自分って素晴らしい。

そう言い聞かせる日々。

ですが同時に心の片隅では
こうも思っていました。

「この食事を数か月続けるのはさすがにしんどい…」
「もっと効率的にダイエットする方法があるのでは…?」

そう思いつつも数か月頑張ってみました。
※謎の根性発揮。

結果としては変わるには変わるけど
思ってたより変わらない。

体重は落ちたけど
体型はそんなに変わってない。

開始当初よりはだいぶマシだけど
人に自慢できる身体かというと…。

ここで僕は初めてジムのトレーナーさんに
真面目に相談しに行きました。

今の現状を話すとトレーナーさんから
このような返答。

・キツい=効果的ならトレーナーという職業は必要ない
・正しいやり方で無理なく楽しく続けること

大きくまとめるとこのようなことを
教えていただき
やはり今までのきついだけの方法は
間違えていたこと実感しました。

キツい=効果的であれば動けなくなるまで
運動して何も食べない方法が
一番効果的ということになります。

つまり”餓死”に近づくということ
健康的なわけありませんよね。

性格が真面目な人やダイエットへの想いが
強い人ほどキツい=効果的と
捉えてしまいがちです。

たしかに正しいやり方も
全くキツくないといったら微妙なところです。

ダイエットに取り組む=生活習慣のアップデート
大げさに言うと生き方を変える必要があるからです。

人間は変化することよりも
安定や慣れた環境で安心する
生き物だと僕は考えています。

ダイエットなんて変化の最たる例ですから
多少キツいと感じることも出てくるでしょう。

それを踏まえた上でダイエットを成功させるには

本当に必要なことを自分のペースでコツコツと継続していくこと。

これに尽きます。
ありきたりな言葉ですしやらないと分からない
と思いますが本当にこの通りです。

では本当に必要なこととは?以下にまとめました。

カロリー収支を考えPFCバランスを整える
 痩せるサプリとか健康食品とか
 ほんとに要らないです。

そのお金あるならパーソナルの初回体験にいって
食事メニューを考えてもらう方が
絶対に有意義なお金の使い方です。

・ほどほどに運動する
 筋トレ、ランニング、ウォーキング(散歩)
 なんでもいいです。

掃除なんかもオススメですね。
雑巾がけとか割といい運動です!
自分が続けやすく楽しめるものを選びましょう!

・しっかり睡眠時間を確保する
 睡眠時間が足りていないとお肌だけでなく
 メンタルも荒れるので
 ダイエットどころじゃなくなります。

食事と運動だけでなく睡眠時間の確保必須です。

今回はこのくらいで!

最後まで読んで下さりありがとうございました!
この記事が一人でも誰かの
役に立っていたら嬉しいです。

ハートをポチッっとしていただけると
励みになります。

Twitter等でレビューいただけたら
大変嬉しいです!RTさせていただきます!

InstagramTwitterもやってます!
よろしければnoteとあわせて
フォローしていただけると嬉しいです!

ではまた!

頂いたサポートはより良いアウトプットをするためのインプットに使わせていただきます!