見出し画像

プロテインの選び方

皆さんこんにちは
パーソナルトレーナーの江波戸です。

昨今たくさんのプロテインが
市場に出回っており

今やコンビニやスーパーでも
見かけるようになりましたね。

どこでも買えるようになったことは
とてもありがたく素晴らしいことだと思います!

その一方で

・種類ありすぎて選べない!
・結局どれがいいの!?

というお声もよく耳にします。

そこで今回は僕なりに
いくつかの観点から
プロテインの選び方をご紹介します!

皆さんがご自身に合ったプロテインに
巡り合えるキッカケになれば幸いです!

では早速いきましょう!

①牛乳を飲んでお腹を下すor下さいない

牛乳を飲んでお腹を下さないのであれば
結論ホエイプロテインコンセントレート(WPC)がオススメです!

※下してしまう方は②へ飛んで読み進めてください。

・たんぱく質含有量が多い
・コスパがいい
・味が美味しい

この3点をホエイコンセントレート(WPC)は満たしていることが多いです。

味に関しては
本当に人それぞれ好みがわかれるので
自分にあった味を模索するのを
苦と思わず楽しむことをオススメします!

とはいっても今は企業努力がすごいので
どのプロテインも飲めないほどまずいものは
そうそうないと思います。

しいて言えば

・甘い系が好きor嫌い
・酸味が好きor嫌い
・ケミカルな味が好きor嫌い

このあたりを頭において
レビューを見てみると自分の舌に
相性がいいのか悪いのかをある程度
判断しやすいと思います。

ちなみに僕は
甘い系好き・酸味嫌い・ケミカル好きです。

なのでベリー系やオレンジ系のプロテインは
あまり好んで選びません。

チョコ、メロン、杏仁豆腐、抹茶あたりを
選ぶことが多いです!

②原材料で選ぶ

プロテインは原材料の種類により
大きく特徴が異なります。

中でも大きく分かれるものが

➀ホエイプロテイン
②ソイプロテイン

この2つだと思います。

この2つはどちらも
スポーツ用品店はもちろん
ドラッグストアなどでも取り扱われている
ことが多いです。

また価格も大きく変わらないです。

ホエイとは牛乳に含まれるたんぱく質です。
身近ではヨーグルトの上澄みがホエイです。

ソイは名前の通り大豆を原料としたプロテインです。

➀でお腹を下してしまうに当てはまる方は
牛乳に含まれる乳糖というものに耐性がないためお腹を下してしまいます。

対応として

ホエイでも乳糖を除去した
ホエイアイソレート(WPI)やホエイペプチド
を選択するといいでしょう。

個人的にはソイを選ぶよりも
ホエイアイソレートやペプチドをオススメしています。

理由は

・ソイより美味しいものが多い(個人的に)
・ソイより消化吸収が早い

などが挙げられます。

ソイは少し豆の風味がどうしても残ります。

※逆にホエイの牛乳っぽい後味が
 苦手ならソイも◎

またプロテインは手軽に素早くたんぱく質を補給したいという活用シーンが多いと思います。

その点でも消化吸収が早いホエイに分があるでしょう。

➀で紹介したホエイコンセントレート(WPC)よりもホエイアイソレート(WPI)などの方が消化吸収が早いのでお腹は下さないが
消化吸収のスピードを求める方は
WPIやペプチドを
選択するのもいいと思います。

ただ値段はソイやホエイコンセントレート(WPC)
より高くなってしまいます。

高いホエイプロテインには
ホエイアイソレート(WPI)かホエイペプチドが
使われていることが多いです。

③ブランド

例えるなら市販のカレールー
みたいなイメージかもしれないですね。

「○○カレー店監修」
など高級なものありますよね。

もちろん高いだけあって普通のカレーとは違う。たしかに美味しい。

プロテインも同じで
「モデル○○さん監修」
などといった商品も最近は増えています。

これまたたしかに美味しいし
パッケージもオシャレだったり。

ただプロテインを購入する際
求めるものがなんだったのかが
ズレないことが重要です。

たんぱく質の補給のためだったのか。
トレーニングモチベーションを上げる
1つのツールなのか。

後者の場合その方やブランド理念が好きで
納得の上で買うのであればそれはそれで
とてもいいと思います!

たんぱく質の補給が目的の場合は

ある一定のたんぱく質含有量があれば
どのプロテインにも効果に
そんなに差はないです。

飲むだけで筋肉が付くわけでもないですし
めちゃくちゃ痩せるわけでもありません。

薬じゃなくあくまでサプリメント。
補助食品ですから。

日常で食べるカレーなら
誰々さんが監修した高級カレーより
市販のカレーを選びませんか?

僕はジャワカレーが好きです。笑

まとめ

まずは牛乳でお腹を下さないかどうか。

下さないならホエイコンセントレート(WPC)で
好みの味を見つける。

下してしまうのであれば
ソイかホエイアイソレート(WPI)
などを検討してみましょう!

吸収の早さを求める場合は
牛乳でお腹を下さないとしてもWPIもあり。

あとは好きなブランドなどで判断しましょう!

今回はこのくらいで!

ー--------------

さて最後に前回に引き続き告知です!

食事に気をつけているつもりだけどなかなか効果が出ない

運動は頑張っているけど食事面は頑張れない何をしたらいいか分からない

無理なく健康的に身体を引き締めていくための食事を知りたい

ちゃんと食事の知識をつけて一生リバウンドしない身体になりたい

という方々を対象に

理想の身体を目指すための食事習慣に関する
オンラインセミナーコース
(複数回のセミナーで段階的に学ぶ形)
を行ってみようかなと考えています!

ご興味ある方がいらっしゃいましたら

下記公式LINEに
「オンラインセミナー、興味あります」
とDMください!

詳細を書いた非公開note記事を
共有させていただきます。

募集締め切りは
9/22(木)とさせていただきます。

また今回は人数に関しては5名程度を予定しております。
※定員になり次第打ち切らせていただきます。

最後まで読んで下さり
ありがとうございました!

この記事が一人でも誰かの役に立っていたら
嬉しいです。

記事がよかったら
ハートをポチッっとしていただけると
励みになります!
さらにTwitter等でレビューいただけたら
大変嬉しいです!RTさせていただきます!

InstagramTwitterもやってます!
よろしければnoteとあわせて
フォローしていただけると嬉しいです!

ではまた!

頂いたサポートはより良いアウトプットをするためのインプットに使わせていただきます!