見出し画像

【ダイエットtips】出来なかった=悪いではない

皆さんこんにちは
パーソナルトレーナーの江波戸です。

・毎日ランニングを毎日する
・外食をしない
・糖質を夜は食べない etc…

上記はあくまで例なので効果や正しいかはさておき

このようにルールや目標を決めて夏に向けてダイエットを始めている方やこれから始めようよいう方も多いのではないでしょうか。

しかし実際取り組み始めてみると

・仕事で疲れすぎてランニングどころではない
・付き合いで外食が避けられない
・嫌な事があってついカロリーの高いスイーツを食べてしまった

など決めたルールが守れない日も出てくるのが現実ですよね。

そんな時ルールを守れなかった自分に対して罪悪感を覚えてしまっていませんか?

しかしその罪悪感を覚える必要はありません!

上の文を読んで

「え?なんで?ルール守れていないんだよ?」
と思った方ほど過去に何度もダイエットを諦めた経験やリバウンド経験があるのではないでしょうか。

かくいう僕もそうでした。

そしてこの罪悪感こそダイエットを失敗させてしまう大きな原因の一つであると僕は考えています。

なぜ罪悪感を感じる必要がないかというと

出来てない=マイナス ではないからです。

ダイエットを始める前の状態を±0とすると
決めたルールが守れた日はプラスの状態となることは理解しやすいかと思います。

努力分の加点

では先程のようにダイエットに関する取り組みが出来なかった日はどうでしょう。

マイナスの状態になってしまうと思いませんか?
実際はマイナスではなく±0の状態に戻っただけなんですよね。

努力分の加点がないだけで元の状態から
減点された訳ではない

むしろそれがダイエットによくないと思えているだけで少しプラスなのではないでしょうか。

だってダイエット前は何も考えず

ランニングしてない、当たり前
外食、ウェルカム
スイーツ、今日はなに食べようかな

となっていたんですよね。

正直ルールややるべきことを完璧にこなすことはほぼ不可能です。

考えてもみてください。

仕事ですら完璧にこなすことなんてほぼ無理じゃないですか。

いくら気を付けていても普通にミスることなんて多々ありますよね。

仕事ですらミスは避けれないのにミスってもサボっても別に誰に咎められることもないダイエットを完璧にこなせるわけないよねって話です。

上手く出来なかった日があったら自分を責めるのではなく

「まぁこんな日もあるよね~」

と割り切った上で

同じことを繰り返さないためにどうしたらいいか?なぜ今日はこうなってしまったのか

しっかり分析するようにしてみてはいかがでしょうか。

出来なかった理由が必ずありますので。

いつも言っていますがダイエットは継続がなにより大切です!

少しずつ確実に身体と心を変えていきましょう!

今回はこのくらいで!

最後まで読んで下さりありがとうございました!
この記事が一人でも誰かの役に立っていたら
嬉しいです。

記事がよかったら
ハートをポチッっとしていただけると
励みになります!
さらにTwitter等でレビューいただけたら
大変嬉しいです!RTさせていただきます!

InstagramTwitterもやってます!
よろしければnoteとあわせて
フォローしていただけると嬉しいです!

ではまた!

頂いたサポートはより良いアウトプットをするためのインプットに使わせていただきます!