見出し画像

ハードル上げすぎ注意報

皆さんこんにちは
パーソナルトレーナーの江波戸です。

日々お客様とお話していたり
SNSにて色々な方の投稿や
それに対するコメントを見ていて
思うことがあります。

タイトルにもある通り

努力や頑張りのハードルを
上げ過ぎていませんか?

ということです。

これについて賛否両論あると思いますが
僕の意見を共有していきます!


それらのハードルが高いとどうなるでしょう。

たしかに越えることで
大きな達成感が得られることは
間違いありません。

しかし僕は一般の方のダイエットにおいて

そこまで大きな達成感を得るほど
頑張る必要がないと考えています。

そこまで頑張るとどうなるでしょう。
めちゃくちゃ疲れるんですよね。

では疲れるとどうなるでしょうか。
長くは続かないですよね。

ダイエットは継続することが大切と
いつも伝えてる通りで

一時的に理想の身体を手に入れることではなく
健康的な生活習慣と理想の身体を維持することが最終的な目標ですよね。

そこに過度の疲れとか頑張りは
必要ないはずです。

これまたいつも言っていますが現代は
SNSやYoutubeの発展により
他人と自分を比べてしまいやすい
環境にあります。

運動を一切していなかった人が
1日5分でも運動を始めたり

食事に一切気を使っていなかった人が
夜ご飯だけでも気を付け始めたり。

これだけで十分達成感を得て
自分を褒めてあげていことなのに

もっときちんと出来ている人と
自分を比較しては落ち込んだり
自分ではない誰かにとっての低いハードルは
自分にとってもも低いと思ってしまう。

これって少し話を変えてみると分かりやすいんですが

三ツ星レストランのシェフがコース料理を作るのと一般の主婦の方がコース料理を作ること。

ハードル(難易度)が同じわけないですよね。

皆さんが日々当たり前にこなしているお仕事は僕からしたらとても難しいかもしれません。

でもダイエットになるとなぜか皆さん
同じ高さのハードルをいきなり跳びたがる。
跳べて当然と思ってる。

そして跳べない自分は
他人より劣ってると考えてしまう。

もちろん発信者側が
「誰でも出来る!」
「私でも出来た!」

なんて発信の仕方をしていることも
関係しているんだと思いますが。

あなたはあなたなので
今のあなたよりも少しでも行動に移せたり
少しでも結果が出たなら
自分を褒めてあげるべきということを
忘れないでくださいね!

もし自分で自分を褒めるのが苦手
こんなことで褒めていいのかな?
と思う方がいらっしゃれば
僕にSNSなりコメントなりで出来たことを
教えて下さい!

どんなことでも全力で褒めます!!

すぐに身体は変わらないかもしれませんが
必ずその習慣が役に立つ日が来るはずですので。

日々の小さな一歩を大切に積み重ねていきましょう。

今回はこのくらいで!

最後まで読んで下さりありがとうございました!
この記事が一人でも誰かの役に立っていたら
嬉しいです。

記事がよかったら
ハートをポチッっとしていただけると
励みになります!
さらにTwitter等でレビューいただけたら
大変嬉しいです!RTさせていただきます!

InstagramTwitterもやってます!
よろしければnoteとあわせて
フォローしていただけると嬉しいです!

ではまた!

頂いたサポートはより良いアウトプットをするためのインプットに使わせていただきます!