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売れる見込がたてば安心して商品開発ができる

売れるか否かをチェックしたいのが事業者側になります。
特に商品企画や商品開発時点で知りたいと思います。

このようなタイミンングで
商品開発時の在庫リスク回避及び売れるか否かを事前に把握する
ために行われるのがドライテストです。

例えば、●●という商品を開発予定です。

商品開発にコストがかかるため、40名以上お申し込み
頂いた時点で商品を作成いたします、といった具合に、
見込客にあらかじめ開発予定ですよ、と伝えて販売してみる
ようなテスト方法です。

これがドライテストです。

売れる見込がたてば安心して商品開発ができるようになりますね。
 
ドライテストの最初は、売り出したい商品を企画のコンセプト
とターゲットが合致するか否かを SNS で呟き、投稿して判断を
します。

そして、コンセプトのあたりが付いた段階で、第2弾の
ドライテストを開始します。

売り出したい商品を企画し、実際に販売してみようとなった場
合、すぐにたくさんの商品を出してしまうのではなく、小ロッ
トでのテストを行います。

これを MVP(Minimum Viable Product:実用最小限の製品)と呼びます。

なるべくコストをかけることなく、最低限の製品やサービスのほか機能を持った試
作品をまずは出していくという形です。

これはお客様がどのような視点で買い物をするのかを把握し、
さらにより満足していただける商品やサービスを開発するための
マネジメント方法です。

主に事前期待と同等か否か、または事前期待を超えるか否かを
顧客になる可能性の高い見込み客の意見や感想を吸い上げます。

このヒアリングは座談会などを通じて、さまざまな会社やネッ
トショップで行われています。お客様が抱えている問題と提供し

ている解決方法がしっかりと合っているかを確認し、実際の流れ
や事前期待に合致しているか否かをテストしてみていく方法で
す。

まずはきちんとお客様のニーズにあっているのか、自分たちの
認識と需要がずれていないのかを確認しなければなりません。

ズレがあった場合はなかなか購買には繋がりにくいでしょう。

このまま継続していいのかを確認するためにも小ロットでチェックす
るのです。

テストマーケティングも重要なステップです。
主に市場において広告を使いテストします。

PMF(プロダクトマーケットフィット)と呼ばれており、
きちんと顧客のニーズに合っていることを表します。

お客様の課題を満足させるためのサービスや商品を提供し適切
な市場できちんと受け入れられているのかを見ていくのが重要で
す。

ニーズに合ったものを提供していなければ、購買には繋がりません。

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