見出し画像

小さな会社のためのD2Cブランド大全

D2Cとは(Direct to Consumer)に略称でメーカーやブランドが代理店や小売り店を介さず
自社のECサイトから直接商品を消費者に販売する方法を指します。

D2Cの特徴は販売活動のすべてがオンラインで完結する点です。

SNSや自社ECサイトの運営、コンテンツマーケティングなどによって
顧客との接点を持ち、そのままオンラインで取引を行います。

近年、D2Cブランドは非常に注目されています。
その理由は企業側にとって消費者にとってもお互いにメリットが大きいからです。

D2Cはすべてぼ経済活動のモデルになると言われています。
D2Cの本質とは何なのか?

ぜひ、最後までお付き合いください。

第1章、従来型eコマースの必勝法

本コンテンツのメインテーマはD2C戦略ですが、まずはD2Cの土台となる「eコマース」について知っておきましょう。

eコマース(EC)とは「ネットワークを介して契約や決済を行う、インターネットでものを売買することの総称」です。日本で有名なECサイトは、
・楽天
・Amazon
・Yahoo!ショッピング
・ZOZOTOWN
などです。

初心者でも分かるeコマースの歴史変移

現代において、私たちの生活を便利にしてくれるeコマースですが、これまでどのような経過を辿ってきたのでしょうか。
eコマースの歴史変移について解説します。

黎明期(1996〜2000年)
eコマース誕生の背景としては、パソコンやインターネットが一般家庭にも普及するようになったことです。
現在の「大手ECサイト」と呼ばれるものの多くは、この黎明期に誕生しています。具体的には

楽天市場:1996年
Yahoo!ショッピング:1999年
Amazon:2000年

などです。
現在はあらゆる商品を取り扱っているAmazonですが、最初は「本を売るためのECサイト」としてスタートさせています。

しかし当初はあまり認知されておらず、積極的にeコマースを活用している人はほとんどいませんでした。

準備期(2001〜2005年)
この頃はECサイトが少しずつ普及して便利と言われるようになったが、一方で消費者トラブルも多い時期でした。例えば注文した商品に対して、

・数量
・サイズや色
・送り先
・請求金額

などが違うといったミスが多く、よく消費者からも「ネットでの注文は信用できない」と言われていました。
まだeコマースが上手く仕組み化されていなかった時期といえます。

他にも
「サイトが分かりにくく、誤ったボタンを押してしまう」
「プレゼント用のラッピングをオプションで追加したのに、されていなかった」
「納品書に金額が記載されており、相手方に贈答品の金額が分かってしまった」などの問題もありました。

しかしこれらの問題に対して、対策も少しずつ進みました。
特に情報漏洩問題に対する「個人情報保護法」が整備されたことは大きく、後の大きな発展期へとつながります。

発展期(2006〜2009年)
発展期ではサービス開発が進み、たくさんの便利なサービスが世の中に出回りました。
具体的には

・iPhoneの発売
・Amazonが「フィルメント by Amazon(FBA)」サービスを開始
・Amazonや楽天が即日配送サービスを開始

などです。これにより、ECショップの利用が一気に便利になったといえるでしょう。
また消費者が増えるにつれ、eコマースをビジネスとして利用する人も現れました。
例えば「フィルメント by Amazon(FBA)」は一定の手数料を支払うことで、Amazonが商品を保管から配送まで請け負ってくれるサービスです。
これによって、個人でも商品を気軽に仕入れ・出品できるようになりました。ECサイトのサービスを使いこなして「転売ビジネス(せどり)」が浸透した時期です。

次回をお楽しみに
【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を

無料配布することにしました。
今すぐ手に入れてください。
新刊 #ニューリテール大全


インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos