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小さな会社のマーケティング戦略立案の概要とは!

マーケティング戦略を立案する際には、環境分析、ターゲットの特定、ポジショニングの決定、マーケティングミックスの計画、そして実行と評価のプロセスを経ます。

このプロセスを「ミニマム通販バイブル」と「LTV(Life Time Value)コンベア理論」と組み合わせることで、マーケティング戦略を
さらに具体的かつ効果的に展開することが可能となります。

最初のステップでは、外部環境と社内環境の双方を徹底的に分析します。

ここでのキーは、市場のトレンド、競合の動向、顧客ニーズの変化、
および自社の強みと弱みを明確に理解することです。

ミニマム通販バイブルでは、この分析に基づきリソースを最適に
配分することを重視しています。

限られたリソースで最大の効果を得るための戦略を策定し、
通販ビジネスに特化した環境に対応するための洞察を提供します。

売れることがわかっている製品やサービスを売るです。

次に、ターゲットの絞り込みを行います。理想的な顧客層を特定することで、マーケティングの効率を高めることができます。

LTVコンベア理論は、顧客の生涯価値を最大化することを目的としており、
ターゲットの特定からさらに一歩進んで、長期的な利益を生み出す
顧客層に注力する戦略を推奨します。

つまり、この理論では一時的な売上の最大化ではなく、顧客との長期的な関係構築に価値を置いています。

ここでのヒアリング(座談会やデプスインタビュー)を含みます。
13個の質問でホンネを探っていきます。

競合との差別化、つまりポジショニングの決定においては、
独自の価値提案をクリアに打ち出します。

ミニマム通販バイブルでは、このステップでコストパフォーマンスだけでなく、サービスの柔軟性や品質、信頼性といった要素を重視して差別化を図ることを提案します。

また、LTVコンベア理論では、顧客が長期にわたって継続して利用したくなるような、独自の価値提案を組み込むことが重要です。

製品1本では厳しいのが現状です。サービスとのセットが今の主流です。

マーケティングミックスの計画では、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)の4Pを総合的に考慮します。

ミニマム通販バイブルでは特に、オンラインチャネルとリアルチャネルの組合せを通じて、最適な顧客体験を提供する手法が推奨されます。

LTVコンベア理論からは、特にプロモーション戦略を通じて顧客との
コミュニケーションを強化し、長期的な顧客関係を構築することの重要性が強調されます。

最後のステップとして、実行と評価が行われます。
ここでは、策定された戦略の効果を定期的にモニタリングし、必要に応じて微調整を加えることが求められます。

ミニマム通販バイブルでは、効果測定のための精密なデータ分析の活用が、
LTVコンベア理論では、顧客からのフィードバックを直接取り入れることで、顧客満足度の向上と生涯価値の最大化を目指す戦略の調整の重要性が指摘されます。

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