見出し画像

感動体験でリピート顧客を増やすことは重要なことになるとは?

感動体験でリピート顧客を増やすことは重要です。
別名、顧客体験価値の高め方とも言えます。

私たちが展開しているD2C支援サービスは、
あえてアナログ施策に立ち返った顧客体験価値の向上を
一緒に考えてご提案をしています。

その理由は、商品到着時の特別なタッチポイントで、
いかに感動を与えブランドと接してもらうかが、
D2C施策として重要だと考えているからです。

その感動体験はデジタルだけでなく、
実際に手に取って触れる、リアルなモノづくり
アナログなものによって価値が発揮されます。

商品到着時に感動を体験し、ブランドやショップの
ファンになったお客さまがリピート客になったり、
口コミで宣伝してくれたり、といった効果が期待できます。

新規顧客を獲得するためのコストは、
リピート顧客を獲得するコストに比べ
5倍以上というデータもあります。

新規顧客獲得のための費用ばかりを投下するのではなく、
・どうしたらリピーターを増やすことができるのか?
・リピーターがどうしたら情報を拡散してくれるか?

を検討した方が、D2Cの成功への近道だと言えます。

同梱物で感動を、梱包資材の形や素材で驚きをプラスできます。
具体的にどのようなかたちでお客さまに感動を与えれば良いのか?
について解説します。

商品到着時に最初に目にする梱包箱は、
ブランド価値やメッセージを伝えるために必要不可欠なツールです。

意外と梱包箱はあまり手をかけられておらず、
普通のダンボール箱を使っているブランド・ショップも多いです。

本来の用途としては商品を破損なく届けるのが目的で、
開封後は捨てられる運命ですが心が動くパッケージは役割が変わります。

梱包箱がキラキラ光る箱だったり、
開けた時に私信型のメッセージが書かれていたりしたら…?
受け取った方はきっとワクワクするにちがいありません。

他にも梱包箱の工夫が考えられます。

また、梱包パッケージだけではなく、
感動体験を演出するツールは、
箱を開けた中に仕掛けることもできます。

飛び出すカード、ポップアップカードみたいな感じです。

開くと中身が飛び出すポップアップカードは、
受け取った方に驚きと感動を与えます。

捨てられない!飾っておきたい!
と感じてもらうのに最適なツールになっています。

通販やD2C以外の業界で参考になる同梱物を日々集めることを
お勧めします。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos