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オンラインでも売れる企業と売れない企業の 違いとは?!

オンラインで売れる企業と売れない企業の
違いとは?
緊急事態宣言も解除され、飛沫防止を
意識しながら経済活動にも力を入れる
企業も多くなるはずです。

本題へ

自社の商品が売れるメディアが何なのか
わかっていないケースが多いです。

よって、その目利きができるまでは
あるスキルは必須になります。

そのスキルは、ファン化のスキルです。

お客様のファン化は、メディアの目利きが
出来るまで、オンラインで販売する
時の必須でしかも重要なスキルになります。

毎回、新規を獲得するだけ
甘くはないからです。

やはり、自動化のファネル
のシクミを構築する必要が
必要です。

売上=数量×単価×回数
に分解できるように
ビジネスの成功=コンセプト×商品力×市場性
になります。

ビジネスの成功には、
お客様のリピートは欠かせません。

特に規模の小さい中小企業では、
新規のお客様を開拓するよりも、
リピート客を狙うほうが効率的にも良いです。

マーケティングの神様と呼ばれるあのコトラー氏
も言っています。

新規と既存のコストの比率は「1:5」で表せます。
新規を開拓するためには
5倍のコストがかかる計算になります。

既存のお客様の方が、よりコストを
かけずにファンになっていただけます。

これは通販だけではなく、全ての事業に言えます。

商品力を持つことは、重要ですが、
ターゲットの顧客のニーズにあっていないと
売れ続けていきません。

中小企業がオンラインで成功するためには、
年間リピート率60%以上は欲しいです。

通販ビジネスでも、長く生き残るためには
リピート率が重要になるのです。

大手企業は年間のリピート率を
60%以上達成している企業は多いです。


中小企業がオンラインビジネスを行う場合も、
大手と同じ数値を目指すことが望ましいです。

しかしながら、達成方法は、
広告のみに依存しないやり方が良いです。

上手に最初からファンになるように
一緒に作ってください。

定期購入の縛りが有効だった時は、
初回購入者のうち87%が
2回目の購入に踏み切れば、
達成していました。

解約する人が一定数いますが、
致命的な巣内まで解除されないからです。

定期購入の縛りはそれだけ
有効だったノウハウだったのです。笑

よって、年間のリピート率も
60%以上になる可能性が高かったのです。

2本目の柱を構築するときには、
商品力はあることが前提で、
市場性とコンセプトの2つを
最初にユーザーを巻き込んでおいてください。

SNSを毎日更新してるのに
売上に繋がらない…

メルマガを書いているけど稼げない…
ネット広告を出しても稼げない…

ホームページを作ったけど集客できない

などの解決にも役に立ちます。

なぜなら、どこの市場を攻めて
自社の強みを良く理解していると
手当たり次第に、アプローチをしないからです。

オンラインで販売するスキルには、
自社のコンセプトが刺さる
メディアが何なのか?
ハッキリわかっています。

全く当たらない企業は
自分のビジネスに合った
コンセプトが刺さらないし
メディアもわかっていないケースが
圧倒的に多いです。

追伸:ライティング#西村公児

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos