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CRMツール導入のポイントとトレンド分析手法について

CRMのツールさえ入れたらできることが
沢山あると思っている経営者も多いのです。

しかしながら、基礎を押さえておかないとお金の無駄に
なる可能性もあります。

企業にCRMツールを入れた場合のポイントは、
顧客単位で施策に繋がる点が大きいです。

CRMを語る上での条件は、
ツールを入れることが前提になって
いるのでここでは、ざっくりと基礎を
押さえて頂けるように致します。

CRMツールは、情報の見える化による
顧客満足度の向上が目的になります。

CRMツールはリアルタイムでも
顧客の情報更新ができるシステムです。

通信販売の事業においては、CRMツールは
顧客情報の見える化として必須アイテムに
なります。

また、CRMツールは出力機能にも優れています。
出力に優れていると、ディレクションや
外注化にも適しています。

社内ですべてを実装する必要はありません。

リアルタイムで情報を確認できるだけでなく、
細かな抽出条件でデータを絞り込むことが可能です。

例えば、定期購入で商品を購入している顧客
何カ月間、継続した顧客なのか?

数か月連絡を取っていない顧客数や個人情報を
調べることが簡単にできます。

よって、顧客に合った施策を
まとめて打ち出すことも可能です。

CRMツールでは、
・顧客情報
・顧客属性
・購買履歴
・顧客単位別のデータ
などを分析、整理、可視化することができます。

顧客1人ひとりの購買履歴や
プロフィールに合わせて
ピンポイントのサービス提供で可能です。

CRMツールを利用して個々の顧客に
最適な商品・サービスを提供することができます。

顧客と良好な関係を構築して
顧客の購買行動を維持することで
顧客満足度が向上します。

Excelファイルでバラバラに記録している
顧客管理では、情報共有に時間がかかり過ぎます。

データ分析の多くは、属人化した対応に
なってしまったりするリスクがあります。

そこで、CRMツールで
顧客の情報を一元的に管理ができうることが
最大のメリットになります。

PCやスマホ、タブレットなどで
いつでも情報にアクセス
できるように設計することが重要です。

CRMが重宝されるようになっている背景は、
顧客ニーズの多様化によるものです。

ハイクオリティな商品を大量に
売るマス・マーケティングの手法は時流にあっていません。

市場が成熟しているコロナ下では、
顧客ニーズをしっかりと把握したSNSマーケティング
が重要視されています。

インターネットの普及により、
顧客が自分で情報を手に
入れられるようになったことも大きいです。

CRMツールは顧客情報の見える化がされることで
データの集計・分析が容易になります。

そのひとつの分析方法に、
性別・年齢・住んでいる地域などの顧客の
属性や購買履歴から顧客を
グループ分けして分析をする方法です。

グループの作り方として
・Rank(優先順位):顧客層のランク付け
・Realistic(有効規模):利益確保ができるセグメント
・Response(測定可能性):顧客の反応を推測可能か
・Reach(到達可能性):顧客に効率的に到達できるか

があります。

また、デシル分析として
顧客を10等分に分ける分析方法で、
顧客の購入金額の合計で分類する方法もあります。

CRMツールを活用することで、顧客情報がクラウド化され
情報を共有しやすくなります。

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