非常識な成功法則「ミニマム通販で稼げる仕組み」
「ミニマム通販」と聞いて、
何の事だろうと思った方もいると思います。
ミニマム通販は
リーンスタートアップの通販版と理解してください。
本題へ
リーンスタートアップとは?
「短期間・最小限のコストで商品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法」を指します。
リーンスタートアップは2008年アメリカの企業家
エリック・リース氏により提唱されたものです。
彼はインターネットのコ
ミュニケーションサイトを立ち上げました。
その経験からエリック氏は無駄のない
新しいビジネスを生み出すモデルとして提唱しました。
リーンスタートアップはビジネスに
おいて大きな影響を与え、
世界中の企業や個人が実践しています。
普通はサイト作る・LPを作る・商品を
作ることで資金もお金も費やしますが
本当は、売り方を広告を打つ前に
反応をSNSで確認してとることが重要です。
それはなぜか?が本書を読んでいただければ分かります。
ぜひ、最後までお読みください。
どうして今、ミニマム通販なのか?
本記事でいうミニマム通販とは
「短期間・最小限のコストで商品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法」を指します。
これまでは商品を販売するとなると
「商品を作る→売り方を考える」と
いう流れが一般的でした。
しかしミニマム通販では
「お試しの商品(試供品)を売ってみる
→売れる見込みがあれば商品を作る」
という考え方をします。
ミニマム通販で販売する商品は
テストマーケティングに使うものなので、
最低限の質で完成させることがポイントです。
試しに売ってみて、売れる見込みが
ついてから本格的な商品へと仕上げていきます。
元々は「リーンスタートアップ」と
いうマーケティング戦略をベースにしており、
Lean:無駄がない
Startup:起業
という意味を持ちます。
本記事でご紹介するミニマム通販は
「リーンスタートアップの通販版」
と理解いただければ幸いです。
今すぐ始められるミニマム通販とは?
ミニマム通販は今すぐ始められて、
短期間で仮説検証がしやすいマーケティング手法です。
ビジネスにおいて「PDCAサイクル」と
いう業務管理手法がありますが、
ミニマム通販ではこのサイクルが高速で行えます。
PDCAサイクルは、以下4つの単語の頭文字を
とって組み合わせたものです。
P(Plan):計画
D(Do):実行
C(Check):評価
A(Action):改善
それぞれの詳細を順番に解説してきます。
小見出し:P(Plan)
まずはPlan(計画)を立てます。
具体的には以下のことについて考えます。
・顧客ニーズを考える
・顧客ニーズに合う商品・サービスを設計する
・販売手法を考え、売上の仮説を立てる
例えば以下のような流れです。
「腰痛がひどくて改善したい」と
悩んでいる人がいたとします。
この悩みが「顧客ニーズ」です。
次にこの悩みを解決するには、
どのような商品を作ればいいのかを考えます。
腰痛は姿勢が悪ければ悪化するため、
姿勢が悪くならないよう「骨盤矯正クッション」を
作って販売しようとなりました。
最後に販売手法を考えます。
例えば「ネットで腰痛の悩みを検索した人に向けて、
お役立ち情報を提供し、その流れでクッションを
買ってもらおう」と
いう販売手法を考えたとしましょう。
このように、顧客ニーズを解決する商品開発と
販売手法までを考えることがPlan(計画)です。
【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を
無料配布することにしました。
今すぐ手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
#ニューリテール大全
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos