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非常識な成功法則「ミニマム通販で稼げる仕組み」

「ミニマム通販」と聞いて、
何の事だろうと思った方もいると思います。

ミニマム通販は
リーンスタートアップの通販版と理解してください。

本題へ

リーンスタートアップとは?

「短期間・最小限のコストで商品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法」を指します。

リーンスタートアップは2008年アメリカの企業家
エリック・リース氏により提唱されたものです。

彼はインターネットのコ
ミュニケーションサイトを立ち上げました。

その経験からエリック氏は無駄のない
新しいビジネスを生み出すモデルとして提唱しました。

リーンスタートアップはビジネスに
おいて大きな影響を与え、
世界中の企業や個人が実践しています。

普通はサイト作る・LPを作る・商品を
作ることで資金もお金も費やしますが

本当は、売り方を広告を打つ前に
反応をSNSで確認してとることが重要です。

それはなぜか?が本書を読んでいただければ分かります。
ぜひ、最後までお読みください。


どうして今、ミニマム通販なのか?

本記事でいうミニマム通販とは
「短期間・最小限のコストで商品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法」を指します。

これまでは商品を販売するとなると
「商品を作る→売り方を考える」と
いう流れが一般的でした。

しかしミニマム通販では
「お試しの商品(試供品)を売ってみる
→売れる見込みがあれば商品を作る」
という考え方をします。

ミニマム通販で販売する商品は
テストマーケティングに使うものなので、
最低限の質で完成させることがポイントです。

試しに売ってみて、売れる見込みが
ついてから本格的な商品へと仕上げていきます。

元々は「リーンスタートアップ」と
いうマーケティング戦略をベースにしており、

Lean:無駄がない
Startup:起業

という意味を持ちます。

本記事でご紹介するミニマム通販は
「リーンスタートアップの通販版」
と理解いただければ幸いです。

今すぐ始められるミニマム通販とは?

ミニマム通販は今すぐ始められて、
短期間で仮説検証がしやすいマーケティング手法です。

ビジネスにおいて「PDCAサイクル」と
いう業務管理手法がありますが、

ミニマム通販ではこのサイクルが高速で行えます。

PDCAサイクルは、以下4つの単語の頭文字を
とって組み合わせたものです。

P(Plan):計画
D(Do):実行
C(Check):評価
A(Action):改善

それぞれの詳細を順番に解説してきます。

小見出し:P(Plan)
まずはPlan(計画)を立てます。
具体的には以下のことについて考えます。

・顧客ニーズを考える
・顧客ニーズに合う商品・サービスを設計する
・販売手法を考え、売上の仮説を立てる

例えば以下のような流れです。

「腰痛がひどくて改善したい」と
悩んでいる人がいたとします。

この悩みが「顧客ニーズ」です。

次にこの悩みを解決するには、
どのような商品を作ればいいのかを考えます。

腰痛は姿勢が悪ければ悪化するため、
姿勢が悪くならないよう「骨盤矯正クッション」を
作って販売しようとなりました。


最後に販売手法を考えます。

例えば「ネットで腰痛の悩みを検索した人に向けて、
お役立ち情報を提供し、その流れでクッションを
買ってもらおう」と
いう販売手法を考えたとしましょう。

このように、顧客ニーズを解決する商品開発と
販売手法までを考えることがPlan(計画)です。


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