見出し画像

消費者行動の基本である「移動」が制限される世界とは?

GWは#ステイホームなので
少し私がしたためていることを共有したいと思います!

個人的なことで恐縮ですが、
このGWは、ライブが2本
オンラインセミナーが4本
の予定です。

また、GW中は空いているので
5/1からスタートした持続化給付金の最新情報も読んで
くださいね!

5つの資料と通帳コピー
のみです。

確定申告書別表一
法人事業概況説明書(1)
法人事業概況説明書(2)
2020年の対象月の売上台帳等
※「売上減少の対象月」と同じ月の売上台帳
その他必要な書類

本題へ

5回にわかり「Chapter1」の
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
をお伝えします。

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
デジタル・アフターコロナの変化の波に乗れ!
【時代の変化 01】押さえておきたいコロナから見えるアナロジー思考とは
【時代の変化 02】コロナが変えた購買行動
【時代の変化 03】SNSは個人のメディア
【時代の変化 04】時代を取り巻く法律の「規制と緩和」のGAP
【時代の変化 05】人と組織運営はテレワーク主体

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
デジタル・アフターコロナの変化の波に乗れ!

このコロナが生み出した
ワードがあります。

それは、
#デジタル消費
#サブスク
(サブスクリプション)
#つながり
#モノよりサービス

外出自粛で移動が制限される中、
今ではネット通販や外食の宅配、
オンラインサービスなどの需要が増えています。

宅配サービスでは
キャッシュレス決済の利用も増加です。

私も基本現金の紙幣は使用しません。

オンラインサービスでは、
#巣ごもり需要の
動画配信サービスや電子書籍
がどんどん伸びています。

フィットネスクラブやヨガ教室、
英会話教室もみな動画を使用しています。

休校が長引く子どものために
東進ハイスクールまでもオンラン動画のサービス
を導入しています。

これらの多くは無料で提供されています。
または、月額定額で使い放題のサブスクリプションモデルです。

ニュースにまでなったオンラインの飲み会
での交流も広がっています。

友人や同僚とオンライン飲み会を開催したり、
有名人がSNSに投稿したコンテンに
各自の想いを組み合わせた動画
のコラボレーションまで幅が広いです。
ソフトバンクの松田選手の「熱男!」
は野球界を超えていますよね!

オンライン以外では、家族と過ごす時間が増えたことで
一緒に楽しめるアナログゲームなどが大人気です。

これらの共通点は、モノの購入という消費行動に見えるが、
実は違います。

その目的は家の中での生活時間を限られた中で
楽しむコトであるということを気付いていますか?

これがベネフィットです。

このような状況を見ると、
#デジタル消費
#サブスク (サブスクリプション)
#つながり
#モノよりサービス (コト

といったキーワードがとても時代とあっていることも
同時にわかっていただけると思います。

次回は、
【時代の変化 01】押さえておきたいコロナから見えるアナロジー思考とは
をお伝えします。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos