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コモディティ商品から脱却する8つのキーワードとは?!

自社や自店のサイトを繁盛店にするには、
おのずとヒット商品を生み出さなければなりません。

そのためには数ある商品の中から、
メインに据えたい物を絞り込む作業を行う必要があります。

ECサイトにて販売していけそうな商品の選定を、
・目玉商品をみつける
・顧客の要素を外さない
・需要と供給のバランスが外れている
・ブランド的要素が強い
・映えなどのクチコミ的な要素がある
の、5つの視点から考える(調査する)と売れる企画になります。

しかし、オンラインのみの検索は危険です。
売れる要素が見つかったらリアル店舗の反響や
クチコミ実績を加味して商品選定を行っていきます。

その後、実際にドライテストをしてコンセプトがうけるか否か
実際のユーザーからテストをして開発していきます。

その商品に関連もしくは付随したカテゴリーが見えてきますので、
その分野を組み上げていくのが定石です。

売上を伸ばすために必要なのは「世界観」です。

通販事業者がよくある勘違いとしては、
商品点数を増やしたほうが売れると思っていることです。

通販サイトを運営されているオーナーのなかには、まずは商品
点数を増やすべきというアドバイスをされる方もいらっしゃるか
もしれません。

確かにサイトで売る商品点数を増やせば、併売が発生して、
それなりに売り上げが立つと思います。

しかし、世界観や統一したメッセージがないと売り上げの伸び
は長続きしません。

なぜなら永続的な売り上げのためには、十分に考えられた世界
観が必要であるからです。

世界観を表現するのは、商品ページのつくり込みが必要になり
ます。

ECサイトのオープン時は、売れるためのノウハウと顧客
とのコミュニケーションが十分ではありません。

この作業を丁寧に行えば、おのずと EC サイトで販売する商品
のラインナップが見えてきます。

あなたの脳裏に商品が売れていくイメージが浮かべば、かなり
の確率で上手くいきます。

商品を魅力的に見せる8つの方法
をお伝えします。

デザインや広告に力をいれる前に、先に商品やサービスをより
魅力的に見せる施策に注力したほうが、実は早く結果が出ます。

サイトの立ち上げにあたっては、登録する商品を、少ないアイテム
やカテゴリに絞り込みましょう。

考え方としては、ビジネスモデルのフロントエンド商品とバックエンド商品
です。

もしくは、フロントエンド商品と併売するアップセルや
クロスセル商品を設定することです。

フロントエンド商品は、集客になっていない商品はフロントエンド商品
とは呼べません。

顧客が既にいる場合は、顧客の反響や行動を分析しつつ、ページを
じっくり作り込み、一つの商品当たりのオーダー単価を上げるために
ニッチ戦略を取ることをおすすめします。

商品は現存している商品で「ニッチで1番」を狙っていけそうな製品です。
その代表的な考え方は、コモディティ商品から脱却することです。

・専門特化
・ニッチトップ化する
・価格でブランディングする
・売り方を変える
・商品名を変える
・商品の用途を開発する
・権威性を出す
・ブランドの顔をつくる

の8個の方法があります。
次回はここを深堀します。

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