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N=1とペルソナの違いってわかりますか?

N=1とペルソナの違いがあまりピンと来ていない方も
多いのではないでしょうか。

N=1は実在の人物であるのに対し、
ペルソナは「架空の人物」を指します。

ユニークユーザ分析をするときは、
N=1を徹底的に理解することが重要です。

N=1を理解するとは、実際に存在する
ひとりの顧客を徹底的に理解することを意味します。

一方で、N=100など不特定多数を対象に調査を行うときは、
企業や商品・サービスのターゲットを想定した顧客像(ペルソナ)
つまり実際に存在するであろう架空の人物を分析します。

実在するN=1とは違い、
架空の人物であるペルソナには質問では

深堀りできず、要望や不満などの
顧客の深層心理を引き出すことは困難です。

ユニークユーザ分析は、ひとりの顧客と向き合うことで
徹底的に情報を引き出すことを大切にしています。

このことから、ユニークユーザ分析を行うときは、
顧客から何を知りたいかを明確にすることです。

顧客起点の回答を引き出せる質問を考え、
顧客と向き合ってアイデアを見いだすことは大切です。

ユニークユーザ分析を実施することで、
顧客の新たなインサイトや商品開発に
役立つ仮説を見いだせます。

マーケティング戦略を考えるときに
ユニークユーザ分析は効果的です。

商品やサービスを多くの顧客に
利用してもらうためには、
顧客の立場に寄り添った内容である必要があります。

不特定多数を対象にした分析も有効ですが、
顧客の深層心理を見いだし、

顧客から求められている商品や
サービスを展開するためには
ひとりの顧客に向き合うことが重要です。

ユニークユーザ分析を活用して、
顧客に対して効果的に
アプローチをするためにまずは、

顧客と話をする機会を
設けることをお勧めいたします。

最も有効なユニークな顧客は、ロイヤル顧客です。

ロイヤル顧客とは、自社の商品やサービスを認知しており、
かつ購買頻度が高い顧客を指します。

簡単にいえば、購入頻度の高いリピーターのことです。

事業を支えてくれるありがたい存在です。

ロイヤル顧客を増やすことにより、
長期的に売上を確保できます。

事業の安定を目指す上で一般顧客からロイヤル顧客への
発展を狙うことが求められます。

ロイヤル顧客からユニークユーザ分析
の対象を選ぶことが大切です。

その結果、商品やサービスの強みを把握することが可能です。

他の商品やサービスとの差別化を図る上で、
自社の強みを強化することは重要です。

また、市場の中で確固たる地位を
築きたい場合に効果的といえます。

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