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顧客や消費者側の体験を前提としてビジネスを再構築する!

アリババグループが考えるニューリテールのモデルは、
それぞれ別で行われていた「物流」「テクノロジー」「顧客データ」
といったすべてのものを統一してしまうことです。

顧客や消費者側が体験を前提として商品や店舗の間に生まれる
ビジネスをすべて再構築しよう、
そしてさらに成長を遂げようと掲げています。

日本のみならず昨今の社会情勢も加わり、
デジタルとリアルの融合というのはすでに注目されています。

例えば、オンラインでテストする際の最初の
ブーストアップは、リアルで会った半径5メートルの身内から
だったりします。

無観客試合やネット配信でネットを通じて応援や支援を行うなど、
デジタルコンテンツを通じて現場を盛り上げて行くことは、
今後重要視されている状態であると言えるのです。

ライブハウスやコンサートといったコンテンツは
通常のリアル版と同時配信のオンラインのハイブリッド形式も多いです。

このようにオンラインの魅力をコロナ禍で対応できることが
わかったので今でもオンラインでの対応は一定数あります。

需要は減っていないことがわかります。

何があっても生き残りたい小さな通販は、
大手企業と同じ戦略では資金の問題で取れませんが、
考え方は取り入れて規模を小さくして実践することは可能です。

今後の新しい社会情勢の中でも(戦争やコロナ禍)、
さらに注目されつつあるジャンルであり

小売や物販以外にも当てはまる新しいサービスの
提供であると言っても過言ではありません。
また AIの普及に伴い新しいジャンルや価値に
対して関心が集まってきているといえるでしょう。

YouTube やフェイスブックライブ配信では
画面越しに相手を支援できてしまう
システムがすでに確立されているのです。

つまりライブ会場やリアル会場にいなくても、
支援や現場を盛り上げるコンテンツが
今重要視されているということですね。

自由に会いに行けない社会情勢の中で、
ニューリテールという新たな基盤が今、
急ピッチで成長しようとしています。

通販事業においても外出が自由にできない中
ネットとリアルの融合は注目されている分野でしょう。

お店に行かずに商品が手に入る、
体験を通してお店の利益につながるという
これまでになかった分野が普及しつつあります。

ネット通販の需要が日本でもかなり上がってきている中で、
新しいサービス展開によってより

活発的な事業の向上や拡大が見込めるジャンルであり、
AI の発展とともに見逃せない分野となりつつあるのです。

社会情勢が後押しした形となっていますが、
日本でも徐々に浸透していくと言っても過言ではありません。

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