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コロナ禍でさらに加速した通販や物販ビジネス

コロナ禍でさらに加速したビジネスは通販や物販です。
ノウハウもかなり変わりました。

通販だけでなくても、物販も含めてインターネットで販売する
全ての売り方が変わったといっても言い過ぎではありません。

製品だけを定期購入という売り方では差別化が厳しいため
大きく売上を上げるインパクトはありません。
ノウハウはAIの力もあって顧客体験が大きなキーワードになって
きています。

今も昔も変わっていないノウハウが具体的には
・ニーズを理解する
・マーケティング戦略を立てる
・商品の選定と品質管理
・ロジスティクスの最適化
の4つがあります。

昔より数段ノウハウや体験の価値提供の仕方は
以下の2つが大きくコロナ禍で変化をしました。

・データ分析による改善
・テクノロジーの活用

今では、製品のみでは顧客の事前期待を超える
ことは困難です。

では、今も昔も変わらない4つについて解説していきます。

1点目:顧客のニーズを理解する
顧客のニーズを正確に理解することは、
通販ビジネスを構築する上で非常に重要です。

通販ビジネスにおいては、顧客の好みやライフスタイル
購入履歴などを分析し、それに基づいて
商品のラインナップや販売戦略を構築することが重要です。

また、定期的なアンケート調査やフィードバックの収集などを行い、
顧客とのコミュニケーションを密にすることも大切です。

2点目:効果的なマーケティング戦略を立てる
顧客のニーズを理解したら、それに合わせた効果的な
マーケティング戦略を立てることが重要です。

例えば、SNSを活用してターゲット層にアプローチする方法
クーポンやセールを実施する広告主体型の方法
同様に、顧客にとって魅力的なキャンペーンを展開することが有効です。

YouTubeやInstagramと言ったメディアからの誘因
とサイトのSEO対策を行い、
ウェブサイトのアクセス数を増加させる方法もあります。

3点目:商品の選定と品質管理
通販ビジネスにおいては、商品の選定と品質管理は非常に重要です。

顧客が満足する商品を提供することで、
リピーターを獲得し、ビジネスを拡大することができます。

そのためにも、先に事業者側のやりたいことで
商品選定や製品を作ってはいけません。

市場動向や競合他社の動向を分析し、
自社が提供する商品の特徴を明確にすることはもちろんですが、

それ以上に重要なことは、製品を完成させる前から
ユーザーと一緒に製品化していくことが昔とは違う点です。

その昔は、アンケート設計で作ったものを広告で軽くテストを
して販売し売れる基準値を満たしたら一気に広告をかけて
売上を作り定期購入で購入してもらうスタイルでした。

そのため、品質管理においては、
商品の検品や返品・交換対応などを徹底することが重要でした。

今は、SNSでの評価されるので理由は違いますが、重要な要素であることには
変わりがありません。

4点目:ロジスティクスの最適化
通販ビジネスにおいては、ロジスティクスの最適化も重要です。

顧客にとって適切な配送方法や納期を提供することで、
顧客満足度を高めることができます。

また、在庫管理や倉庫の最適化、配送ルートの最適化なども重要です。
事業者側の視点ではコスト面の効率化がポイントになり、
顧客視点では、当たり前のことをどれだけ普通にこなせるか
製品が届くまでの期間や梱包状態も重要な要素です。

昔と違う
5点目のデータ分析による改善
と6点目のテクノロジーの活用
は一気に時代と共に加速しています。

通販ビジネスにおいては、データ分析による改善も重要です。

顧客の購買履歴や行動データを分析することは必須事項です。
そして、売れ筋商品や顧客の嗜好を把握することで、顧客単位に
一人ひとりに向き合うようにシナリオを設計することが
テクノロジーの進歩かもしれません。

LINEやアプリはその最初の第一歩だと思います。

顧客からのフィードバックや問い合わせ内容をテキストマイニングし
問題点を把握し改善することも重要です。

通販ビジネスにおいては、テクノロジーの活用を
大手企業は積極的に取り入れています。

例えば、AI技術を活用して、顧客の購買嗜好を予測し、
個別にターゲットを設定したマーケティングを実施しています。

CRMツールを導入することで、
顧客管理やセールスプロセスの最適化を行うことができます。

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