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【成功している企業=効率性×有効性】とはどういうことか?

マーケティング戦略を実行したら、
その結果の数値を追跡し、
変化の観察をすることが重要です。

市場が変化したら、
目的から変えなければならないこともあります。

リサーチという分野の
マーケティングの意思決定は、

洞察力やアイデアを得るには、
マクロとミクロの情報が必要になります。

マクロとミクロのトレンドは何か?

しっかり消費者の声を分析し
自社に与える影響や意思決定を
間違えないようにしてください。

成功している企業は、物事を適切に
進めて正しいことを行う
ことができる企業になります。

成功している企業=効率性×有効性
とも言えます。

市場は変化するので、環境と戦略の
適合性が薄れていくのは避けられません。

法律の改正によっても
変わります。

通販業界であれば、
総額表示・薬機法の改正
などの法改正でもおきます。

その上では、効率性よりも有効性のほうが大事です。

環境の変化に適応できない企業は、
失ったポジションを取り戻しづらいです。

マーケティング・プログラムの戦術的な
ガイドライン 計画を忠実に実行する企業もあれば
ざっくりとした行動指針にとどまる企業もあります。

このあたりは企業のカラーが生まれてきます。
計画に順守できるか否かは、

・計画対象期間の資金配分
・現実性の欠如
・不十分な競合分析
・短期的な視野

などが挙げられます。

マーケティング計画の評価軸としては
1、 簡潔か?
2、 具体的か?
3、現実的か?

が挙げられます。

理解しやすく、実行しやすいものか?
が重要だということです。

具体的な事案としては、
・売上目標・経費予算・スケジュール
などはまさに目的は具体的で測定可能か
否かです。

市場や競合他社に関連する背景データを示す
場合には、SWOT分析を利用します。
市場をどのように定義するか?
誰のどんな問題を解決するのか?
を再定義してポジショニングをします。

そうすると市場の規模はどれくらいか?
市場が成長する早さはどれくらいか?
市場に影響するトレンドは何か?

なども数値化できます。

自社の製品提供物は何で、
自社が直面している重要課題は何か?
という独自の価値提供が重要になります。

競争上のポジショニングを確定し、
事業計画の目標を達成するための
ゲーム・プランを社内で共有して
巻き込んでください。

事前にしっかりしていても、
組織によっては、コンティンジェンシー・プラン
という不測の事態への対応策を
しっかりとるケースもあります。

いつもブレない軸を作るためには、
自社は「何屋さんなのか?」
シンプルに看板を掲げることです。

その上で、
誰に何を売るのか?(ターゲット+商品&サービス)
何をどうするのか?(課題と解決+要求と満足)

になります。

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