見出し画像

アイデアをビジネスモデルに落とし込んだものって?

東京都の感染者数が100名を突破し
118名になりました。

この先が見えない不安に打ち勝つためには、
【笑】という心の安定が必要です。

コロナウィルスの影響で
トイレットペーパーが無くなると
いう誤情報でも購入するという
行動が続きました。

まさに、「予言の自己成就」現象だと
ニュースになりました。

このような時には、ワクワクすることを
妄想したり考えることが重要です。

その結果、オンラインと無料化を使って
まさにビジネステストになるからです。

その決め手になるのが、このノウハウです。

それは、アイデアと企画の違いです。

同じように思われいますが、実は全く違います!

アイデアをビジネスモデルに
落とし込んだものが

企画であるということを
私は定義をしています。

アイデアと企画の違いは
どこにあるのかについて考えてみましょう。

アイデアは「わがまま」(個人の価値観)でよい
アイデアとは課題を解決するための
着想をさします。

この段階では、
具体的なビジネスモデルは必要ありません。

よって実行不可能なものであっても
問題はありません。

ビジネスモデルを通じて
実現可能&リソースの中で効果的
であるか否かによって
変身します。

アイデアがよいか悪いか?
できるかできないか?

後回しにして、わがままに勝手に
ワクワクできるように
自由で大胆な発想をしていてください。

暗いニュース(ネガティブ)しか
世の中にはないので
免疫力が低下します!

ワクワクする笑いを通じて
日本から世界を変身させる、
とテーマにアイデアを活かしてください。


たとえば普通のサラリーマンにとっても
テレワークやインターネットと通じての
会議が今は主流です。

当社も事務所に行くことを禁止(笑)
しています。
気分転換のために華客船で
世界一周旅行に行く
なんて、あの悪夢の感染の元ですよね!

よって時代と共に価値も変わるのです。

しかし、普遍の価値もあるのです。
その普遍の価値とは、
アイデア企画です。

あなたの感じるまま、
ワクワクすることを考えてみましょう。

奇抜なものも
ありきたりなものも
すぐできるものも
できなそうなものも

アイデアとしての価値があるのです。

その後に、ビジネスにしたい場合は、
この能力を磨く必要があります。

これからの時代に必要となってくる能力とは
どんな時も柔軟に新しいビジネスモデルを
つくれる能力なんです。

アイデアには世界を変える
可能性があります。

デアは企画として実行されてはじめて
価値が生まれます。

企画には実現可能性(フィージビリティ)が
不可欠です。

アイデアは”面白ければ何でもOK”ですが、
企画には必ず実現性が必要になります。

よって、企画アイデアは
面白くてかつ、実現性がないと
いけません。

その上で企画アイデアが
ビジネスに変身する場合は、
課題を持っているターゲットの悩みを
解決することになります。

誰のどんな悩みを解決するのか?
はアンケートでしっかりの

消費者であるお客様の声を
しっかり聞くことが重要です。

重要なことは、
課題の先には必ず誰かがいるということです。

企画は、その誰かの持つ
課題を解決するためのものです。

ですので企画とは誰か役に立つものであり、
その誰かのための「思いやり」
をもったものである必要があります。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos