見出し画像

オンライン通販のトラブルを回避せよ!【2021年の新しい生活様式】

2021年がスタートしました。
新年、明けましておめでとうございます。
ニューイヤー駅伝に天皇杯と
今年はテレビ観戦でしたが楽しんでいました!

本題へ

21年もコロナによって新しい生活様式が
余儀なくされると思われます。

早速ですが、インターネット通販のトラブルも
ニセモノが届いた。
商品が届かない。
と言ったクレーム問題も発生しています。

対策としては、
所在地や連絡先を確認すること
他の利用者の評価や事業者の情報を確認すること

特に、一般に流通している価格よりも
大幅に安く販売されている場合は、
事前に商品が模倣品でないか否かを確認する癖を
つけてください。

マスク転売をアマゾンで購入した時に
発生した在庫なしの問題も、引き続き
21年も発生する可能性があります。

配送方法・配送期間・在庫を持って
販売しているか否かを調査してみてください!

クレジットカードが利用できず、
支払方法が銀行振込のみしか用意されていない場合は、
フィッシングサイトの詐欺サイトでないかも確認も
必須になります。

このように決済についてもチェックをしてみてください!

このような問題を未然に防ぐためにも
安価で対応てくれるコンサルの先生も
います。

ちなみに、コンサルとは、
顧客(クライアント)からの相談を受け、
アドバイスを提示するという仕事です。

相談する、助言を求める
という意味の英語のコンサルト(consult)
に由来します。

私的には、問題解決をする
ことがコンサル業の醍醐味だと思います。

クライアントの多くは、企業や団体相手の
相談・助言を指します。

・会社をどう舵取りしたらいいか?
・商品をどう売っていけばいいか?
・この分野に進出すべきか否か?

といった大きな相談もあれば、
・ホームページの管理をして欲しい
・ネット広告のリスティング運用を代行して欲しい
・リスティング広告運用して欲しい
・アカウント維持をして欲しい

みたいな具体的なことの相談もあります。

もっと具体的な
・定形外サイズはどうしたら良いですか?
・用紙の印刷はどこが良いですか?
・発送作業を紹介して欲しいです!
・発送一式を丸投げしたいです!
・SLL及びメール等の
サーバー設定作業を依頼したいです。

といった作業レベルもあります。

こうした相談や助言を通じて、
顧客の問題解決する専門家を
上手に使ってみてください。

ネットを通じてオンラインで販売している
時の注意点は、

・表示URLが、購入を希望しているサイトURLは
一致していますか?

・サイトだけでなく、注文後のメールに
不自然な日本語がないか否か(自動翻訳)

最後に、電話番号が表示されている場合は
電話をかけて電話がつながるか否かの
確認もしてみてください。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos