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売れないネット通販やD2Cブランドの3つのポイントとは?

D2Cブランドを立ち上げる際には
開業するからには必ず成功させたい
と誰しもが思うと思います。

それでは、どのような対策を打てば
成功確度が高めることができるでしょうか。

失敗に終わったネット通販やD2Cブランド
を見てみると、売れない理由は三つに
パターンに集約されます。

今回は、売れないネット通販やD2Cブランド
の共通点を挙げてポイントについて解説します。

その大きな理由は、3点あります。

売れない理由1:集客ができない
売れない理由2:顧客単価があがらない
売れない理由3:リピートしない

売れないネット通販やD2Cブランドに
見られる共通点の一つ目は、集客ができていないことです。

そもそも集客に取り組んでいないという
ケースもありますが、ネット通販事業において

何らかの対策を投じていてもアクセス数が
増えていないというケースがあります。

月間利用者数が数千単位で上げるためには、
自社のリストにはならない、モール型ECに出店することが可能です。

努力しなくてもアクセス数を
集めることは可能ですが、自社のお客様でない点を理解しないと
単なる物販(粗利ビジネス)になるかもしれません。

最初は、自社リストにはなりませんが、お勧めします。

しかし、ある程度、期間が経過したら自社サイトのことを
考える必要が生まれてきます。

自社で開設した場合、開業当初から集客対策を行わなければ、
その後の成功を期待することは難しいです。

売れないネット通販やD2Cブランドの共通点の2つ目は、
顧客単価アップができないことです。

顧客単価があがらないというと、実店舗でもそうですが、
ついでに〇〇はどうですか?
というアップセルやクリスセルをイメージするかと
思います。

顧客単価を上げるためには、キャンペーンのみでは厳しく
他のお勧め商品やサービスを紹介し購入して頂く必要があります。

そのためには、ついでにどうですか?
と言っても良い関係値がないと厳しいのです。

事前期待を超える事後評価の体験を提供する必要があります。

ネット通販では、ECサイトにアクセスした人が
更に、商品に興味を持っていても、
何らかの理由で購入に至らないことがよくあります。

その理由を探らないまま放置しておくと
売上に結びつかず、集客の努力が無駄になってしまいます。

同様に、一度、購入して頂いた顧客に対して更に購入して
頂くための価値提供を考えないと単価は上がらないのです。

売れない通販やD2Cブランドの共通点の三つ目は、
リピートできないことです。

リピート対策には多大な広告費も人件費もかかりません。
リピートを獲得することができれば、
コストを抑えて効率良く収益をあげることができます。

既存顧客の5%が離脱すると利益が25%悪化する
と言った法則があるように既存のお客様を階層に分類し
区別することで関係性を強化していきます。

売上が上がっても収益が伸びないのは、
リピートの獲得に失敗しているからと言えるでしょう。

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