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売れないネット通販やEコマースの3つの共通点とは?

ネット通販やEコマースを立ち上げる際
スタートするからには必ず成功させたい
と誰しもが思うはずです。

100%の成功はないにしても
成功確度が高く再現性がある基本的な
ノウハウを共有いたします。

成功するためには、成功している通販の
ビジネスモデルを参考にしたり施策を真似したり
する方法もあります。

このような成功パターンを追うことが可能なのは
実際にビジネスをスタートしていることが前提になります。

そうすることでどのような対策を打てば
成功できるかが見えてきます。

まだ、ゼロからの参入の場合は、
失敗に終わったネット通販やEコマースなどの
ショップを見てみると、売れない理由が明確になります。

売れない=失敗と定義しておきます。

実際は、売れなくても方向性や戦略を
変更することで継続していれば、絶対失敗は
ありません。
中止や止めると失敗となるのです。

売れないのは3つのパターンに集約されます。

売れないネット通販やEコマースの
共通点を解説します。

売れない理由1:集客ができていない
売れない理由2:顧客維持ができていない
売れない理由3:リピーターになっていない

の3つです。

敢えて、通販業界のマーケティンング用語で
置き換えますと、

売れない理由1:新規獲得ができない
売れない理由2:顧客維持ができない
売れない理由3:リピート率が上がらない

です。

売れない通販やEコマースのショップに
見られる共通点の1つ目は、集客ができていないことです。

正確には、獲得単価が合わないので新規が獲得できない
という表現です。

そもそも集客に取り組んでいないという
ケースもあります。

私たちのクライアント様にもSEOのみでの集客で
広告費を使っていない企業もありますが、基本は稀です。

このクライアント様は、四国地方でしかも、店舗が強いので
その併売としてネットショップが売れています。

基本的には、何らかの対策を投じていても
ネット通販やEコマースのショップへのアクセス数が
増えていないというケースもあります。

月間利用者数が数千万人単位で
存在するモール型ECに出店する場合は、
その限りではありません。

しかし、依存度が高く自社に移行できないです。

その結果、自社ブランドの構築やリスト化ができない
のでファン育成までならないのです。

努力しなくてもアクセス数を集められるかもしれません。

大手のショッピングモールは、集客はしてくれますが、

事業者側から見ると
・顧客リストは手に入らない
という最大のデメリットがあります。

Eコマースのネットショップを自社サイトでスタートさせた場合には、
集客対策を行わなければ、その後の成功はありません。

よって、本来は、商品を「作る」からファンと一緒に「創る」
を目標にしていたら新規集客はスムーズにいきます。

売れないネット通販やEコマースのショップの
共通点の2つ目は、既存顧客の維持ができていないです。

この顧客維持が不十分であると常に新規を追うことに
なるのでビジネスのハードルが高くなります。

既存顧客というと実店舗で販売員が
顧客要求に対応するというイメージがあるかもしれません。

しかし、オンラインでモノやサービスを販売する場合、
顧客と顔を合わせることがありません。

だからこそ、顧客が何を求めているのかを
汲み取る力が通販やEコマースに求められます。

空気が読めないのは論外なんですね。

ネッ通販やEコマースでは、単にECサイトに
アクセスした人が商品に興味を持っていても
何らかの理由で購入に至らないケースが数多くあります。

その理由を探らないまま放置しておくと
売上に結びつかず、結果、集客に掛けたお金も無駄になって
しまいます。

必ず、アンケートなどを収集して
既存顧客の声に耳を傾けてくださいね。

売れない通販やEコマースの共通点の3つ目は、
リピーターを獲得できていないことです。

リピーター対策には
多大な広告費も人件費もかかりません。

新規と既存のコスト対比は5:1
とも言われて既存の5倍の費用がかかります。

裏を返せば、1/5の費用で済むのです。

リピーターを獲得することができれば、
コストを抑えて効率良く収益をあげることができます。

反対に、リピーターが増えない
通販やEコマースは、新規顧客だけに頼ることになります。

よって、売上が上がっても収益が伸びない構造になっていくのです。

リピーターの獲得や顧客維持は地味ですが
とても重要です。

【事前期待を超える】とリピーターは増加していきます。

その他の具体的な技として、SNSやSEO対策がありますが、
ネット通販の3つの対策というよりも
こちらは、ネットマーケティングにスキルに近いです。

SEO対策の基本は、ユーザーに検索されやすい
サイトを構築することです。

キーワードをページのタイトルや説明、
画像のalt属性などを含むコンテンツに
追加するといった方法がスキルのひとつとなります。

追伸:#売れないネット通販の共通点 西村公児

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos