見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】隔週CSウォッチング Vol.5

はじめに


こんにちは!東エボメディアの荒川陽太(@Arakworld)です。

静岡GCSがいよいよ今週末に迫ってきましたね。どのデッキを持ち込むか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

今回のCSウォッチングではGCS直前スペシャルとしてトリオバトルの結果をまとめていこうと思います!

集計方法
参加チームが9〜16チーム:TOP4
参加チームが17チーム以上:TOP8

CSウォッチングとは?

関東で開催されている「東京エボル部CS」の運営チームが隔週で全国各地のCSの入賞結果をまとめ、記事としてお届けしています。

まずは大会情報から!

8月も連結CSあり!
超豪華カートン争奪戦!

エントリーはこちらから!

8/4(日)
第21回彩国CS
8/18(日)
東京エボル部CS Extra
8/25(日)
第34回東京エボル部CS
8/25(日)
第35回東京エボル部CS
8/31(土)
第36回東京エボル部CS


トリオバトルのチームメンバー集めには #オザキCSチーム募集 をご活用ください!
募集ツイートはオザキが拡散します!

それでは、7月第2、3週のCS結果をまとめていきたいと思います!

2024/7/8〜7/21の結果はこちら!

期間内に開催された、参加チーム9組以上のトリオCSから集計(画像タップで拡大できます)

PUデッキ① 吸血鬼ナイトメア/秘術ウィッチ

まずは、9弾環境最強の座を欲しいままにし、現環境でも活躍する2つのデッキの紹介です。

規制を受けてもなお強い
一番悪さをしてるのは君かも

どちらのデッキも過去のCSウォッチングで扱っているため、元々どんな構築だったか気になる方はこちらもぜひ!

サンプルリスト

7/20開催 フタバ図書TSUTAYA GIGA大宮店
優勝 ミミズク選手
7/21開催 カードボックス日本橋店 準優勝 せんちゃ選手

どちらのデッキにも、「《世界》・ゼルガネイア」がしっかりとした枚数採用されるようになりました。以前は”秘術ウィッチ”のミラーマッチで後手番を渡された場合、どうしてもライフを削り切られてしまう進行を回避するために1枚採用されているケースがありましたが、今期は一度に6〜8点を複数回分割して刻む環境となっている&複数体のフォロワーが展開されるというよりかは1体の大型に打点を出されがちな点がマッチして多投が許されるようになっています。秘術に関しては「お菓子の家」制限によって実質的に失ったライフを補う役割も担っていますね。

必然的にゲームが長引くケースも増えてきたので「《大いなる世界》・ゼルガネイア」による蓋性能もかなり高くなっています。どうすれば自分が先に設置するか、相手に設置させないかといった攻防も見られ、新しいステージに向かいつつありますね。

PUデッキ② かげろう型ドラゴン

2つ目は、環境TOPのかげろうをベースにそのままクラス構築に流用した”かげろうドラゴン”です!

ドラゴンといえばやっぱりこれ

サンプルリスト

7/15開催 ファイブカード坂戸店 準優勝 ぽんざ選手
7/21開催 フェイズ四日市店 優勝 nala選手

竜の託宣」「〈世界〉・ゼルガネイア」を取り込み、残りはかげろうのカードで構成されていることが多いですね。

かげろうの持つスタートアミュレット+トリガーの要素を除いても「ドラゴニック・オーバーロード」+「バーニングホーン・ドラゴン」のパッケージは強力なため、一定のパワーは担保されています。

最近では人によって「ワイバーンガード バリィ」「魔竜導師 キンナラ」のような除去を厚く搭載し守りに特化するか、「ダークドラグーン・フォルテ」を採用し攻めに特化するかが分かれています。

託宣を打つ都合テンポの権利を相手に譲りがちなため、”かげろう”にとっては有利な”吸血鬼ナイトメア”も若干の苦手としています。その苦手をどう克服するのか注目ですね。

おまけ:新進気鋭の3rdデッキ

最後におまけで、直近のトリオCSで結果を残していた”自然ロイヤル”、”シャドウパラディンヘクターナイトメア”について軽く紹介します!

久しいね。
こういう制限緩いカードが後々化けるの大好き

サンプルリスト

7/20開催 フタバ図書TSUTAYA GIGA大宮店
準優勝 くまかもしれない選手
7/13開催 青馬堂本店 8位 ドルジ選手


”自然ロイヤル”は「王たる光・ベイリオン」のリソース能力が強力かつ「森の姫・ミストリナ」のフィニッシュ力は健在なため、GCSの地で再び活躍できるか楽しみですね。

逆に、新しく登場した”シャドウパラディンヘクターナイトメア”は、シャドウパラディンの基盤から「《恋人》・ミルティオ」「魔将軍・ヘクター」のような小型フォロワーを強く使うカードを取り込み戦う新感覚のミッドレンジデッキとなっています。競合に”吸血鬼ナイトメア”がいるため、対戦相手のマリガンを歪ませることができるのも面白いポイントですね。

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ記事の拡散、支援をしていただけますと執筆の励みになります。
ご意見、ご要望があればこちらまでよろしくお願いします!(匿名で送れます)

次回の投稿は8/6(火)です。お楽しみに!
名古屋GP直前となるため、次回はまた個人戦に焦点を当ててまとめていこうと思います。次回もよろしくお願いします!

カードの購入・予約はこちらから!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?