見出し画像

娘の本棚と免疫学


はたらく細胞シリーズ

新小5になる娘の本棚
はたらく細胞シリーズ全巻揃ってます
医学生が見てテキストになるぐらいちゃんと監修されてる漫画です
アニメも動画配信にあるし免疫学の教材としてオススメです
最近 私の奥さんが肋骨骨折しまして(ワクチンの影響じゃないですよー)
骨折した時の細胞ってどうなってんの?と聞くと ダーッと本棚からはたらく細胞イリーガルを持って来て パッと骨芽細胞の話しを見せてくれたり
私が免疫学  分子生物学者 荒川央先生の本読んで「IgG抗体が…」てボソボソと言うと ダーッと本棚から はたらく細胞持って来てパッと開いて コレやなって教えてくれる我が家のはたらく細胞博士です
シンギュラリティAIが人間を超えるなんて聞きますが子供の能力見てると まだまだ大丈夫やなやぁ何て思いますね(私の脳の記憶装置は機能不全ですが…)
夢は細胞学者だそうです がんばってほしいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?